毎日がラーメン 使用許諾契約(EULA)
「毎日がラーメン」のご利用にあたって以下の注意事項へのご理解及びご協力をお願いします。なお、本使用許諾契約の内容は事前の予告なしに改正されることがあります。
- 投稿ルールを守ってご利用ください
- ユーザー間でのトラブルにつきましては、サポート対象外です
- 公序良俗に反する行為は禁止します
- 第三者の著作権、商標権、肖像権その他あらゆる権利を侵害するような行為は禁止します
- 「毎日がラーメン」へ投稿された画像、コメントを無断転載・無断利用することは禁止します。ただし、当該投稿をした本人は除きます
- 他のユーザーが迷惑と感じるような行為は禁止します
- 本使用許諾契約に反する記録(投稿)は、事前の通告なしに削除されることがあります
- 本使用許諾契約に反する行為が続く場合、事前の通告なしにアカウントを削除されることがあります
- アプリ内で不適切な投稿を発見されましたら、運営者へのご報告をお願いします
健康に気をつけて、このアプリをご使用ください。万が一、ラーメンの食べ過ぎにより健康を害されても、株式会社クリアは責任を負いかねます。
毎日がラーメン サブスクリプション使用許諾契約(EULA)
株式会社クリア(以下「当社」といいます。)は、当社が運営する「毎日がラーメン」アプリ(以下「本アプリ」といいます。)において提供する有償サービス(以下「本サブスクリプション」といいます。)の利用について、以下のとおり使用許諾契約(以下「本契約」といいます。)を定めます。本サブスクリプションの利用者(以下「利用者」といいます。)は、予め本契約に同意した上で、本サブスクリプションを利用するものとします。なお、本契約の内容は事前の予告なしに改正されることがあります。
定期購読について
本サブスクリプションは、App StoreまたはGoogle Play Storeでの決済による定期購読サービスです。(1ヶ月単位または1年単位)
本サブスクリプションは、お客様が解約(自動更新を停止)しない限り、購読期間が自動更新されます。
更新分の利用料の確定および請求のタイミングは、ご利用のプラットフォームによって異なります。各プラットフォームの利用規約をご確認ください
【第1条 目的と適用】
本契約は、本サブスクリプションの利用条件を定めるもので、利用者が本サブスクリプションを利用した時点で、本契約および「毎日がラーメン 使用許諾契約(EULA)」に同意したものとみなされます。
本契約と「毎日がラーメン 使用許諾契約(EULA)」の定めが異なる場合は、本サブスクリプションの利用に関する事項に限り、本契約の定めが「毎日がラーメン 使用許諾契約(EULA)」の定めに優先して適用されるものとします。
【第2条 本サブスクリプションの利用】
利用者は、本アプリが指定するプラットフォーム(Apple Inc.のApp StoreまたはGoogle LLCのGoogle Play Store)上で所定の登録手続きおよび利用料の支払手続きを完了することにより、本サブスクリプションを利用することができます。
【第3条 利用料と決済方法】
(1) 本サブスクリプションの利用料(以下「利用料」といいます。)は、当社がApp StoreまたはGoogle Play Storeの購入画面上に別途定める通りとします。
(2) 利用料の支払いは、プラットフォーム決済手段(App StoreまたはGoogle Play Storeを通じての決済)によるものとし、その支払い方法、時期、キャンセル期間などは、当該プラットフォームの定める利用規約およびポリシーに従うものとします。
(3) 利用者が本サブスクリプションを利用できない状態が生じた場合であっても、当該期間中の利用料の支払を免れることはできません。
(4) 当社は、利用者が支払った利用料について、いかなる理由があっても返還する義務を負わないものとします(日割計算等も行いません)。返金に関するお問い合わせは、各プラットフォームへ直接行ってください。
(5) 利用者がApp StoreまたはGoogle Play Storeでの決済により利用料の支払いを行う場合、Apple Inc.またはGoogle LLCが、それぞれの定める規約に基づき、当社に代わって利用料の収納を代行することを承諾するものとします。
(6) 利用者は、利用料の他に別途通信料がかかります。
【第4条 料金の変更】
当社は、利用者に事前に通知することなく、当社の判断により、本サブスクリプションの利用料を変更する可能性があります。当該変更は、次回更新分以降に適用されるものとします。
【第5条 解約(自動更新の停止)】
(1) 利用者が本サブスクリプションの利用を解約する場合、当社が定める手続きではなく、App StoreまたはGoogle Play Storeのサブスクリプション管理画面にて、利用者自身で自動更新を停止する手続きを行うものとします。
(2) 自動更新の停止手続きが完了した時点をもって、次回更新日以降の本サブスクリプションの利用契約が解約されたものとみなされます。
【第6条 契約の解除(強制退会)】
(1) 当社は、利用者が次のいずれかに該当すると当社が判断した場合、当社は利用者に事前に何ら通知又は催告することなく、本契約に基づく契約を解除し、本サブスクリプションの利用停止の措置をとることができるものとします。
- 本契約または「毎日がラーメン 使用許諾契約(EULA)」に違反した場合
- 利用料その他の債務の履行を遅滞し、又は支払を拒否した場合
- 決済に利用しているクレジットカードの与信確認に問題が生じた場合
- その他本契約に基づく債務の履行が困難になるおそれがあると認められる相当の理由がある場合
(2) 前項各号のいずれかに該当したときは、利用者が当社に対して負担する金銭債務は期限の利益を喪失し、当該利用者は、既に発生している利用料その他の債務等当社に対して負担する債務の一切を一括して弁済するものとします。
【第7条 個人情報の取り扱いについて】
(1) 当社は、本サブスクリプションの利用者から取得した個人情報について、別途定める「プライバシーポリシー」に基づき適切に取り扱うものとします。
(2) 当社は、前項にかかわらず、利用者の当社に対する債権債務の特定、支払および回収に必要と認めた場合、必要な範囲でプラットフォームおよび決済代行会社等に、個人情報の一部(取引ID、利用プラン等)を開示することがあります。
【第8条 サービスの内容変更・停止・中止】
(1) 当社は、事前に通知することなく、当社の判断により、本サブスクリプションの内容を当社の都合により変更、停止又は中止等することがございます。
(2) 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、本サブスクリプションの提供を停止又は中止することがあります。但し、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
- 本サービスの提供に利用する電気通信設備または本アプリに用いるハードウェア・ソフトウェアの保守上やむを得ない場合
- 災害・事故、その他緊急事態が発生した場合
- その他本サブスクリプションの運用上又は技術上の相当な理由がある場合
【第9条 免責事項】
(1) 当社は、本サブスクリプションの完全性、特定目的適合性、適法性、安全性、権利侵害の不存在、中断やエラーが生じないこと等、明示又は黙示を問わずいかなる保証もしません。
(2) 当社は、本サブスクリプションに関し、お客様その他の第三者が被った損害について、一切の責任を負わないものとします。
(3) 本契約に基づく契約が消費者契約法に定める消費者契約となる場合であって、当社の過失による債務不履行又は不法行為に基づきお客様が損害を被った場合の当社の賠償責任は、利用料の1ヶ月分相当額を上限とします。ただし、当社の故意又は重過失による損害についてはこの限りではありません。
【第10条 著作権、財産権その他の権利】
(1) 本サブスクリプションに含まれているコンテンツ等に関する著作権、商標権その他の財産権は当社又は正当な権利者に帰属しています。
(2) 利用者は、当社及び著作権その他の財産権を有する第三者から利用・使用を許諾されている場合を除き、本サブスクリプションの内容を複製、改変、転載、配布、販売その他あらゆる利用又は使用を行ってはなりません。
プライバシーポリシー
- 定義
株式会社クリアでは、個人情報、および本ポリシーで使用する主要な用語を次のように定義します。- 個人情報とは、個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合することができ、それによって特定の個人を識別することができるものを含みます。)。
- 利用者とは、本アプリをインストールし、利用するすべてのお客様を指します。
- 本アプリとは、当社が提供するスマートフォン用アプリ「毎日がラーメン」を指します。
- 本サブスクリプションとは、本アプリ内で提供される自動更新型の有料サービスを指します。
- 目的の明確化
個人情報をご提供いただく場合、その特定された利用目的の達成に必要な範囲の適切な個人情報の取得、利用及び提供を行ない、必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いは行ないません。また、そのための措置を講じます。
特に、お客様からご提供いただく個人情報は、以下の目的のために利用します。2.1. 本アプリの基本機能の提供および改善のため
- アカウント管理・認証: お客様のユーザーアカウントの認証、ログイン機能の提供、およびプロフィール情報(ユーザー名、アイコン画像など)の表示・管理のため。
- コンテンツ・機能の提供: ラーメン店の検索、情報表示、記録の投稿と公開、および投稿データの管理のため。
- サービス品質の維持・向上: 本アプリの動作解析、利用状況の分析、サーバー負荷の計測、および不具合の解析、解決のため。
2.2. サブスクリプション(有料サービス)の提供および管理のため
- 本サブスクリプション(有料サービス)を含む本アプリの提供および運営のため
- 本サブスクリプションに関する料金請求、決済処理の確認、会員ステータスの管理、および有料サービス利用状況の管理のため。
2.3. サポートおよび利用者への通知のため
- お客様からの問い合わせに対応するため。
- 本アプリのサービスの重要な通知、およびメンテナンス情報を通知するため。
- 安全対策
お預かりした個人情報への不正なアクセス、個人情報の漏洩、滅失又はき損等のリスクに関しては、合理的な安全対策を講じ最新の技術動向に合わせた経営資源を注入し、予防及び是正に努めます。 - 厳しい管理体制
当社が行うシステム開発に際して、その委託元から提供される個人情報については、社内の厳しい管理体制のもと、委託元との契約内容においてのみ使用するものとし、契約内容にない第三者に対しての提供は一切致しません。なお、例外として法令により要求を受け、法的に開示する義務が発生した場合には、本人の許可無く個人情報を開示させていただく場合がございます。なお、本サブスクリプションにおけるクレジットカード情報などの機密な決済情報は、Apple Inc.またはGoogle LLCが直接取得・管理し、当社は一切保持しません。 - 委託先の管理
当社が行うシステム開発に際して、その委託先へ個人情報データを渡す場合については、当社の定める個人情報保護に関する基準をクリアした委託先を選定すると共に、その基準の遵守を盛り込んだ契約によって厳しく管理します。 - 個人情報に関する窓口
個人情報に関する当社の窓口を明確にし、ご本人様より苦情及び相談があった場合、照会、修正や削除の希望があった場合には、窓口を通じて適切かつ迅速に処理します。 - 法令の遵守
当社は、保有している個人情報に関して、その適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守すると共に、一般的な常識や社会通念上おかしいと思われるようなデータの処理方法に対して、社内で厳しく罰則を設け、内部からの情報漏洩の防止に務めます。 - 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
今後、当社では個人情報の取り扱いに関しましては、個人情報保護マネジメントシステムを適宜、改善しながら充実を図ってまいります。それに伴い、この個人情報保護方針の全部または一部を予告無く改訂する場合があります。また、変更によるいかなる損害にも当社では責任を負いません。また、この方針内に記された諸活動の維持と改善を継続的に行なってまいります。 - サブスクリプションに関する情報の取得
当社は、本サブスクリプションの提供のため、App Store/Google Play Storeから以下の情報を取得し、利用します。- 購入履歴、利用プラン、契約期間、会員ステータス
- プラットフォームが発行する取引識別子(トランザクションIDやレシート番号など)
- これらの情報は、本サブスクリプションへのアクセス管理、利用料金の確認、および不正利用の防止のためにのみ利用します。
- その他
本ポリシーの内容は、法令の改正、サービス内容の変更、その他必要に応じて改定されることがあります。また、本アプリ内の所定の場所に掲載したときから効力を生じるものとします。