よくあるご質問
ログイン
- X(旧Twitter)ログイン・Facebookログインが廃止され、ログインが出来なくなりました。
- iOS/Androidアプリを起動させると、「X(旧Twitter)ログイン機能およびFacebookログイン機能は削除されました。今後ログインできなくなることを防ぐため、アカウント設定でメールアドレスを登録の上、パスワードの設定をお願いします。」と表示されます。
- パスワードを忘れてしまいました。
- メールアドレスとパスワードでログインができない。
- Appleログイン・Googleログイン連携を解除したいのですがどうすればいいですか?
また、「毎日がラーメン」からApple・Googleに関連するユーザーデータを削除するにはどうすればいいですか?
機種変更
記録(投稿)
- 投稿した記録がマイページ上に表示されません。
- 記録がランキング対象外になるのはなぜですか。
- 記録をしたのにランキングに反映されません。
- 今までは食べた日時が自動で入力されていたのに、突然入力されなくなりました。アプリの不具合でしょうか。
- 一緒に食べに行った友人が食べたラーメンの写真を記録しても良いですか。
店舗登録
- 記録したい店舗が毎日がラーメン上に存在していません。
- 店舗登録をしようとしてもピンと住所が一致しないというエラーが表示されてできません。
- 店舗が移転した場合、どのように店舗情報の編集提案をしたら良いですか。
その他
- 通知が消えません。
- 行きたい!に登録していた店舗がなくなっていて、リストから削除ができません。
- 行きたい!に登録している店舗を、同じアカウントでログインしている異なる端末間で共有することはできますか。
- 画像キャッシュの削除をすると、投稿している画像も全て削除されてしまうのですか。
- ブロック機能や鍵アカウント機能はありますか。
- パスワード再設定用のメールや、運営会社からのメールが届きません。
ログイン
Q. X(旧Twitter)ログイン・Facebookログインが廃止され、ログインが出来なくなりました。
A. X(旧Twitter)ログイン機能及びFacebookログイン機能は廃止させていただきました。
今までXログイン及びFacebookログインをご利用いただいていた方にはお手数をおかけいたしますが、以下の方法でログインをお試しください
・ユーザー名とパスワードでログインする。
ただし、「毎日がラーメン」でパスワードを設定されていない方、またはパスワードをお忘れの方は以下の手順でパスワードの再発行を行なってからログインをお試しください。
- ログイン画面の「ユーザー名・パスワードを忘れた場合」をタップ
- メールアドレスを入力
- パスワード再設定用のURLが記載されたメールが送られてくるので、そのURLを開く
- リンク先ページでメールアドレスと新しいパスワードを入力
- ユーザー名と新しく設定したパスワードでログイン
※なお、上記で解決できない場合は、お手数ではございますが運営([email protected])までご連絡をお願いいたします。また、お問い合わせの際には毎日がラーメンに登録しているユーザー名をご教示くださいますようお願いいたします。
Q. iOS/Androidアプリを起動させると、「X(旧Twitter)ログイン機能およびFacebookログイン機能は削除されました。今後ログインできなくなることを防ぐため、アカウント設定でメールアドレスを登録の上、パスワードの設定をお願いします。」と表示されます。
A. X(旧Twitter)ログイン機能及びFacebookログイン機能は廃止させていただきました。
今までXログイン及びFacebookログインをご利用いただいていた方で毎日がラーメンのアカウントにメールアドレスの登録及びパスワードの設定をされていない方は、お手数をおかけいたしますが、以下の手順に沿ってご登録をお願いいたします。
・メールアドレスの登録方法
- 「マイページ」タブをタップ
- 画面右上のメニューから「プロフィールを編集」をタップ
- メールアドレス欄に登録するメールアドレスを入力し、「保存」をタップ
・パスワードの設定方法
- 「マイページ」タブをタップ
- 画面右上のメニューから「プロフィールを編集」をタップ
- 「パスワードを設定・変更する」をタップ
- メールアドレスを入力し、「送信」をタップ
- パスワード再設定用のURLが記載されたメールが送られてくるので、そのURLを開く
- リンク先ページでメールアドレスと新しいパスワードを入力
※なお、外部アカウントログイン(iOSはAppleログイン、AndroidはGoogleログイン)連携をされている方は、パスワードの設定は必須ではございません。
Q. パスワードを忘れてしまいました。
A. パスワードを忘れてしまった場合、下記の手順でパスワードを再設定してからログインをお試しください。
- ログイン画面の「ユーザー名・パスワードを忘れた場合」をタップ
- メールアドレスを入力
- パスワード再設定用のURLが記載されたメールが送られてくるので、そのURLを開く
- リンク先ページでメールアドレスと新しいパスワードを入力
- ユーザー名と新しく設定したパスワードでログイン
Q. メールアドレスとパスワードでログインができない。
A. メールアドレスとパスワードを入力してもログインできない場合、ユーザー名とパスワードでのログインをお試しください。
Q. Appleログイン・Googleログイン連携を解除したいのですがどうすればいいですか?また、「毎日がラーメン」からApple・Googleに関連するユーザーデータを削除するにはどうすればいいですか?
A. 下記の手順でAppleログイン・Googleログイン連携を解除することが出来ます。Appleログイン・Googleログイン連携を解除するとApple・Googleアカウントでのログインが出来なくなり、Apple・Googleに関連するユーザーデータは「毎日がラーメン」から削除されます。
iOS/Androidアプリの場合
- 「毎日がラーメン」にログイン
- マイページ右上の「・・・」をタップ
- 「設定」をタップ
- 「Apple連携中」または「Google連携中」となっている項目をタップ
- 「解除する」をタップ
Web版の場合
- 「毎日がラーメン」にログイン
- 「設定」をクリック
- 「Apple連携中」または「Google連携中」となっている項目をクリック
- 「解除する」をクリック
機種変更
Q. スマートフォンの機種変更をする予定です。同じアカウントを引き継ぐことはできますか。
A. 機種変更に伴うアカウントの引き継ぎについてですが、新しい端末で毎日がラーメンアプリをインストールしていただき、ログインしていただきますと同じアカウントを継続して使用することが可能です。
ただし、「行きたい!」は端末に保存がされており、現在のシステムの仕様上、異なる端末間で「行きたい!」を共有することができない仕組みとなっておりますため引き継ぐことができません。
なお、ログインの際にパスワードがわからなくなった場合はパスワードの再設定が可能ですが、機種変更に伴いメールアドレスも変更される場合は、パスワード再設定用のメールが旧端末で使用していたメールアドレスに届くようになってしまいます。
メールアドレスの変更が生じる可能性がある場合には特に、事前にパスワードの確認をお願いいたします。
また、新しい端末でログインした後に、マイページのプロフィール編集からメールアドレスの変更もお願いいたします。
※iOSからAndroid、またはAndroidからiOSへの機種変更の場合は以下の点にもご注意ください。
iOSにはGoogleログインが、AndroidにはAppleログイン機能がございません。
AppleログインまたはGoogleログイン機能をお使いの方は、機種変更前にマイページのプロフィール編集からメールアドレス及びパスワードの設定をしていただき、機種変更後はユーザー名とパスワードでログインを行なってください。
記録(投稿)
Q. 投稿した記録がマイページ上に表示されません。
A. ご投稿いただきました記録は「日時情報のない記録」に分類されている可能性がございます。マイページにて記録を日時順で表示し、最下部をご確認ください。
毎日がラーメンでは、写真の撮影日時情報をもとに食べた日時を自動で設定しております。端末標準以外のカメラアプリや写真編集アプリを使用すると、写真の撮影日時情報が削除されることがあります。
その場合は手動で日時を設定しない限りマイページ最下部の「日時情報のない記録」に分類されます。そのため、毎日がラーメンではアプリ内のカメラか端末標準のカメラのご利用を推奨しております。
Q. 記録がランキング対象外になるのはなぜですか。
A. 毎日がラーメンでは、写真データに埋め込まれている撮影日時情報をもとに食べた日時を設定しております。
写真に撮影日時情報がない場合は手動で食べた日時を設定することができますが、ランキング不正防止のため、日時を編集した記録は対象外としております。
カメラアプリや写真編集アプリによっては撮影日時情報が保存されなかったり削除される場合があるため、毎日がラーメンでは、OS標準のカメラまたはアプリ内のカメラの使用を推奨させていただいております。
Q. 記録をしたのにランキングに反映されません。
A. ランキングは、毎日深夜2時頃に前日の記録について集計したものを表示しております。
このためランキングの杯数は、前日の23:59時点の杯数となっており、日中の投稿がランキングに反映されるのは、翌日の深夜2時の集計時となります。
Q. 今までは食べた日時が自動で入力されていたのに、突然入力されなくなりました。アプリの不具合でしょうか。
A. 毎日がラーメンでは、写真の撮影日時情報をもとに食べた日時を自動で設定しております。端末標準以外のカメラアプリや写真編集アプリを使用すると、写真の撮影日時情報が削除されることがあります。その場合は手動で日時を設定しない限りマイページ最下部の「日時情報のない記録」に分類されます。
過去に問題なく使えていたカメラアプリでも、アップデート等による仕様の変更で日時情報が削除されるように変わることもあるようです。
以上のことから、毎日がラーメンではアプリ内のカメラか端末標準のカメラのご利用を推奨しております。
Q. 一緒に食べに行った友人が食べたラーメンの写真を記録しても良いですか。
A. 本アプリの規約上、ユーザーランキングに参加しているユーザーは、自分が食べていない(家族や友人などが食べた)ラーメンの写真の記録(投稿)は禁止しております。
詳細は投稿ルールをご確認下さい。
なお、ユーザーランキングに参加していないユーザーは、他の人が食べたラーメンの写真も記録可能です。
ランキング参加中のユーザーが、他の人が食べたラーメンの写真を記録している場合は記録の削除をさせていただきます。あらかじめご了承ください。
店舗登録
Q. 記録したい店舗が毎日がラーメン上に存在していません。
A. iOS/Androidアプリをご利用の場合は、以下の手順で新規店舗の登録が可能です。
記録を投稿する際に、
- 「店名」をタップ
- 「店名で検索」をタップ
- 投稿したいお店の名前を入力して検索
- 該当するお店がない場合は、最下部に「新規店舗登録」ボタンがあるのでタップ
- 店舗情報を入力
現状、店舗登録機能はiOS/Android版のみ対応しており、Web版は非対応となっております。Web版をご利用の場合は、登録したい店舗の情報を添えて運営へお問い合わせください。
Q. 店舗登録をしようとしてもピンと住所が一致しないというエラーが表示されてできません。
A. Appleのマップに住所情報が正しく登録されていない場合に、当該エラーが生じてしまうことがございます。
運営にて店舗を登録いたしますので、店舗名と住所を添えてお問い合わせください。
Q. 店舗が移転した場合、どのように店舗情報の編集提案をしたら良いですか。
A. 現在は、移転の場合は旧店舗を閉店とし、移転後の店舗を新たに登録するという方針で運営しております。
上記のとおりご対応いただけますと幸いです。
その他
Q. 通知が消えません。
A. 通知に関しましては、一部(「ナイスラー」と「メッセージ」の通知)を除いて一定期間は残る仕様となっております。
一定期間経過後は自動的に削除されますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q. 行きたい!に登録していた店舗がなくなっていて、リストから削除ができません。
A. 重複店舗の統合などによって削除されている店舗データを、「行きたい!」リストから削除できない問題を確認しております。
今後の改善を検討しておりますので、今の状態でしばらくお使いいただくか、アプリを一旦アンインストールしてから再度インストールし、ログインをお願いいたします。
ただし、アプリをアンインストールすると「行きたい!」に登録している全ての店舗が削除されてしまいますのでご注意願います。
また、Android端末の場合、端末の設定によっては、一旦アプリをアンインストールしても、再インストールした際に自動でデータが復元されてしまう場合があるようです。
以下の手順に従って操作していただきますと、「行きたい!」に登録されている全ての店舗を削除することができます。
- 設定アプリを開く
- 「アプリと通知」をタップ
- 「アプリを全て表示」をタップ
- スクロールして「毎日がラーメン」を探し、タップ
- 「ストレージとキャッシュ」をタップ
- 「ストレージを消去」をタップし、「OK」をタップ
- 「毎日がラーメン」を起動し、ログインする
なお、端末によっては文言が多少異なる場合がございますので、ご承知おきください。
Q. 行きたい!に登録している店舗を、同じアカウントでログインしている異なる端末間で共有することはできますか。
A. 「行きたい!」は端末に保存がされており、現在のシステムの仕様上、異なる端末間で「行きたい!」を共有することができない仕組みとなっております。
ユーザー様からご要望は頂いておりますが、システム改修に相当の時間がかかりますので、気長にお待ちいただけますと幸いです。
Q. 画像キャッシュの削除をすると、投稿している画像も全て削除されてしまうのですか。
A. 画像キャッシュの削除をしても、投稿した写真が消えることはございません。
画像キャッシュとは、画像の読み込みを高速化するために一時的に保持しておくデータのことです。アプリ内の必要な情報は削除されませんので、ご安心ください。
Q. ブロック機能や鍵アカウント機能はありますか。
A. 現在ブロック機能や鍵アカウント機能はございませんが、多くのご要望を頂いており、将来的に実現を検討しております。
実現にはまだお時間がかかる状況ではございますが、気長にお待ちいただけますと幸いです。
Q. パスワード再設定用のメールや、運営会社からのメールが届きません。
A. パスワードを忘れてしまった場合のご案内など、重要なメールを受け取れない可能性がありますので、下記のメールアドレスを受信できるよう設定をお願いします。
なお、設定方法は各キャリア等のWebサイトをご確認ください。