• 焼きあご出し中華そば(770円)

  • 北一条宮の沢通りの西野辺り。
    お店の向かい側に在る「文教堂書店」を過ぎた辺りの信号が目印。。。
建物の横・前(軽自動車専用)には駐車場も在ります。
入店は開店直後・・10分過ぎ・・
店外に並びは無く、辛うじてカウンター席が一つ空いていました。
    店内入って正面に券売機と消毒液が在ります。
    今日は「焼きあご出し中華とそば・醤油」770円。
    アレレッ?値下げしたのですか?以前は880円だったのに・・
店内は、厨房に向かい合うカウンターが6席。
4人掛けテーブル席が2卓。
人気店で、この席数だと昼夕のご飯時だと「待ち」必至ですね。
カウンター席に着いてから、辺りを見回すと、殆どのお客様が、まだ配膳されていません。
    20分ほどで、ようやく「焼きあご出し中華そば・醤油」登場!!
泡立つ醤油スープの上にはチャーシュー2枚、メンマ、刻みネギ。。。
至ってシンプルかつ美味しそうなお姿。
細かい脂が少し浮いています。
    ヤッパリ!以前の「焼きあご出し中華そば」とは違います。。。

    コレが以前の「焼きあご出し中華そば」

    先ずはスープを一口!!
    
アラ?以前は「焼きあご出汁」の独特の癖があるスープでしたが、今回の「焼きあご出し中華そば」は、変な癖もなく、煮干しと上手くマッチして、飲みやすいスープですね。
    これくらいの塩梅が丁度良いですよ。
    蓮華が進みます。。。
    醤油も、ソコまで濃くも無く、色合いの割にはアッサリいただけます。

麺は「中華そば」と銘打つだけあって、「西山製麺」の細めの緩くウェイブした白っぽい麺です。
細麺の割には歯応えがあり、色合いや細さから見た目は旭川ラーメンの「低加水麺」にも似ています。

チャーシューは、小振りなのが2枚。
赤身多めに、薄い脂身が載ってるタイプでしたが、柔らかなモノで一口で消えて行きました。。。
    
メンマは太く、迫力を感じますが、見た目よりは心地よい歯応えで、コチラは好みの味つけ。


スープの最後の一滴迄頂きましたが・・
    「ツクネ」団子が姿を消して、なんだか寂しい中華そばでした。。。
しかし、お値段控えめで、気軽に食べられる中華そばだと思いますよ。。。