• 白醤油そば(830円)

  • ランチが終わり家に帰るはずが、わざわざ川越までラーメン食べに来たのに納得いかない。ダイエットは忘れることにしてこちらへ向かう。どうせこの時間じゃ営業していないだろう、そう思って店を見たらまだ営業中の札が出ている。

    たしか駐車場はこっちだったなと店から北に伸びる道を100mくらい走り、砂利が敷かれた駐車場へ。入口にかれんP→奥と丁寧にも案内表示がある。うん、ココの一番奥だっけ。ボケてるはずなのによく覚えてたと自分をほめた😅

    急ぎ足で向かいイン。券売機を見たら白醤油がある。私が何度か通った頃にはなかったはず。それが気になり、白醤油のデフォを発券。

    マスターに「白醤油があるのを知らなかった。いつからやられてますか?」と尋ねたところ、もうずいぶん前からやってますよ。開店当時はやってなかったけれどという話でした。4年もご無沙汰してたことがバレました。仕事先がこちらから離れてしまうと川越の街を通過するのがしんどいのです。😅

    店が新規オープンして早々、私は醤油そばを食べたんだと思います。同僚のラーメン好きな女性が「かれんさんは塩が最高よ!ピンクペッパーまでのってオシャレなの。今度一緒に行きましょう」と言われて、その日の夜に訪問し、塩そばの美味さに感動した覚えがあります。その後も何度か通いましたが、川越でも市役所近くやよしかわさんの近くに勤務先が移動して疎遠になってました。

    本題。白醤油は女性に人気があるとマスターがおっしゃってましたが、男の私だって気に入りましたよ。大きなロース肉を隠すように、たっぷりのネギと三つ葉、岩海苔、穂先メンマ、それとなんだろうプチプチかつカラフルな粒まで…。

    スープをひと口啜って、ホッと一安心。先ほどは塩分量を間違えてないか?くらいに塩辛かったので…。出汁はバランスがとれたタイプで、白醤油がいい働きしてる感じ。麺は全粒粉入りなようです。好きなタイプ。昔のこちらの味は美味かったしか覚えてないけれど、さらに磨きがかけられた気がする。

    こちらのマスターは、昔と変わらず、優しく話もしやすい。4年半の間、ずっとワンオペでやられてきたという。なのに、店内も清潔さが保たれ、コロナ対策もしっかりやられ、マスクもカウンターに置かないようにと注意書きもされている。もともと小さな店で密になりやすい空間ではあるけれど、そのあたりにも十分気を遣われていることが伺えた。

    美味しいラーメンを1日に一回はいただきたいというわがままな私を満足させていただき感謝です。醤油談義も少しばかりできて、その点も満足。他のメニューもきっとブラッシュアップされてる気配がします。私のところからは群馬県に向かう方が運転は楽しいんですけど、ぜひまた寄らせていただきます。ごちそうさまでした!

    2021/7/10 14:49入店 14:52着丼