• 小ラーメン 汁なし(880円)

  • 2度目のワクチン接種。前回同様渋谷でラーメン、と洒落込むつもりが、2度目の接種後の副作用たるやとんでもないという噂に心底ビビり、ラーメン食ってゆっくり帰ってたら途中の電車の中で力尽きかねない、という深慮の元、寄り道することなくまっすぐ電車で帰途に着く。電車を降りてひと安心し、その足でまっすぐ豚山へ。

    会社でも、2度目の接種後は熱を出して休む人続出だったので、明日を乗り切るにはニンニクモリモリのラーメンで消毒する以外ない、という強い決意により、初めて汁なしラーメンを頼んでみる。

    いつも通りニンニクがたんまり。いつもと違うのが上に乗る生タマゴ。しっかりぐっちゃぐちゃに混ぜるようにとの但し書き通り、跡形がなくなるくらいしこたま混ぜ回す。

    味はというと、これはかなり美味しいんじゃないでしょうか。本家ジロー的なところにも同じようなものがあるのかどうか知らないので比べるべくもないのだが、この汁なしのラーメンはオリジナル的な雰囲気満載で、いわゆる何番煎じかのインスパイア系とかの二つ名を戴くことなく、堂々と「豚山の汁なしラーメンはウマイ」といえる感じの一杯。そして汁ありラーメンとも別物としてしっかり食べられる代物であった。100円プラスするだけのことはある。ちょっとこれは次回からは汁なし一択になってしまいそう。

    たんまりのニンニクをいただいたので、きっと明日も元気にいけるはず。大変美味しゅうございました。