• やみつき担々麺(750円)

  • 夜、唐揚げが食べたくなり、ラーメンと両方を楽しめるお店を思案。久しぶりに左伝さんにうかがうと休みだった。先週もふられ、二週連続😅
    さて…

    左伝さんからほど近い、スパとんさんに。
    唐揚げは確定。ラーメンは…食べたことがない担々麺に決めました。
    券売機で食券を購入し、替え玉(無料)もお願いしました。

    着丼。先ずはスープ。うーん、辛い(笑)真っ赤かなスープで、担々麺というより、辛い系のラーメンみたい。麺は、博多とんこつラーメンのような細麺。柔らかめな印象ですが、しっかりとした食感。ツルツルと啜り易い感じなのですが、スープが辛いので一気に啜れない。というよりは、スープを飛び散らせたらやばいので啜れない。辛さはこのくらいなら問題ないもん(でも、最初の一口目はむせました(笑))

    この担々麺て、店によってホント違うなぁ。ここのは、ベースがあっさりしたスープ。
    ごま風味であったり、ラー油に唐辛子に肉味噌を使った醤油ベースだったり。はたまた味噌ベースだったり。はるか昔に食べた有名店の担々麺は、ごま味噌ベースだったかな。さらにその昔に食べたのは、まだ担々麺が出回ってなかったころ。川崎で食べたのが初だった。そのお店では、辛い肉味噌と、確か野菜も多くのっていた。

    なんてこと考えて食べてたら、知らぬ間に麺が終わってました。
    「すいません、替え玉ちょーだい❗️(笑)」

    唐揚げも食べて満足満足。ただ、担々麺はもういいや。

    ごちそうさまでした☺️

    2019/03/20 夜 食