• 炒めねぎラーメン

  • 23区外のこんな所で代々木のホープ軒を思い出すとはw

    自転車で前から目立つ存在であったこのお店に来て、太麺硬めで炒めねぎラーメン。炒めたネギってあまりない (熱を入れると縮むから量が必要になるので、かな?) のでそれにしてみました。

    タイムラインで見るたび、丼は前から吉祥寺ホープの黄色に似てるなーと思ってはいたものの、来たラーメンはルックスが千駄ヶ谷ホープにかなり近い背脂系。2mmくらいにざく切りのネギも似てる。

    安心なのはその量で。千駄ヶ谷は普通がかなりの大盛り。ここは普通の中華そばの丼サイズなので慌てる必要がないw 昨今のラーメンとしては小さいかも?

    そんな事で客単価を上げなくても、次から次へとお客さんが来るので問題ないんですね。

    で、ラーメンは正直、想像していたより美味しかった。

    脂は人間クセになるものですが、ここの背脂スープもスルッと飲めてほいほいレンゲが出ます。年配の方も多いので実際クドくないんでしょう。家族で来られるラーメン屋さん。

    麺は店員さんの会話を聞いていたら、細麺は博多ラーメンみたいな感じとか。太麺は1.5mmの四角麺で硬めだと少しバリかな。硬め好きでも、ん?と思うくらい。

    でも悪くない。もやしと麺を掴みつつ、メンマがたまに混ざりながら食べます。このラーメンは、美味しい。

    で、ネギ。長めの青白の青めのところをぶつ切りにして炒めていて、焦げが嬉しい。ネギ好きとしてはこういうネギも好みです。

    個人的にはニンニク置いてくれても、って感じですがそれはそれ。卓上の唐辛子とラー油を入れて。やはりパンチは効かせたい。

    チャーシューはそんなに存在感ないかも?

    んー、思ったより美味しいなー。千駄ヶ谷ホープ軒は量がかなりあって場所もカルトでたまたま外苑前にいた時には行けましたが、そうでないならなかなか行く気にはなれません。

    それからすると、車通り沿いのこのお店は量も適切で駐車場もあり、キャパシティも相当なので使い勝手もよくいいお店だと思います。

    前に行った似たような形のゴリララーメンがそんなでもなかったので正直期待してませんでしたが、いい裏切られ方をしました。むしろちょっと見直した次第。

    レジに立つ博多華丸か南方の木彫り人形みたいなフェイスの方は何者なんだろう。ただ者ではないw


    雑多な書き込みは以下に。

    昨日久々に・40km漕いで体調は?と見ると腰がだるい。左膝に軽い違和感。これがどんな感じかは軽く漕いだら分かります。

    なんだか地図使いたくない感じ。

    ということで軽くひと駅西の武蔵境へ。そういえばド豚骨のきら星さんて、敬遠しているもののこれも今ならいけるのでは?なんて行ったら休み。

    そのままスルーして東小金井へ。膝も腰もなんともない。ここのラーメン大とか同じかな?なんて行くと看板に電源巻き付けてある。先へw

    地図見なくても武蔵小金井には着けそうですが、北口のたがわさんは遠いし。府中方面だとこのお店かなぁ、なんて。毎度見るのにターゲットにはなっていなかった。

    適当に道を曲がると偶然、薬師通りといういつもの狭くて角度のあるカーブした下り坂の入口に出ました。

    なるほど、これを下って帰るのは結構骨なので降りてちょっとで着くこのお店をゴールにするのはなんだか勿体ない感じで敬遠してたんだなぁと無意識を再認識。でも今日はここです。

    駐車場がお昼は満車。直角二等辺三角形の上半分を消したような台形の土地に10台は止められるスペースがそれということはかなりのキャパシティ?外に待ちの木のベンチが長々とあります。

    ここらは車社会が顕著というか。お店も疎(maba)らで車がないと不便そう。思えば裏手の野川という川沿いには教習所があり、目の前の東八道路には免許更新センターもあります。

    そんな場所に黄色地に黒の下手な手書きみたいな太字で江川亭とあるこのお店はなんとも目立つ存在です。府中方面に向かうたびに気になっていました。


    帰りに東八道路の無坊坦々麺さんを見たら結構ワイルドな感じ。免許更新センターから1-2分くらいなので時間あれば?