• 特製うめやそば+九条葱(1円)

  • 【81杯目】『中華そば うめや』さんで「特製うめやそば」に九条葱と海苔の追加トッピングを頂きました。
    前から気になっていた宿題店であります。お初のご訪問でありますよ😊 うめやさんは「TRY ラーメン大賞MIX部門」で優秀賞を受賞した名店であります。やっと伺う事が出来ました。出遅れて、開店時間ジャストに訪問、店内満席で、店内待ち1人でした。メニューは「特製うめやそば」と決めておりました。初め「うめやそば=味噌チャーシュー麺」と、完全に思い込んでおり、今日は味噌の日と決め込んでおりましたが、全くの勘違いで、あくまで中華そばであります。自販機で券を買う際、自販機の上に「京都産地直送の九条ねぎ」の看板が目入り、ついポチッと。また、葱には海苔も必要と、またポチッと。ついつい追加トッピングであります。

    「うめやさん」のこだわりがPOPされておりました。『その1スープ:国産の豚骨や鶏ガラをじっくり煮込んだスープをベースに鰹や煮干しなどの魚介ダシをブレンドしております。無化調で、動物系の旨味とコク、魚介系の香る奥深い味わいに仕上げました。』『その2麺:極力添加物を控え、小麦本来の香りを大切にした、スープを吸い込む低加水の中太ストレート麺を特注しております。』『その3焼豚:燻製用の専用釜でじっくりと吊し焼きにする事により、国産肩ロースの肉汁を閉じ込め、余分な油を落としおります。香ばしく肉の旨味が詰まった本物の焼豚です。』スープ・麺・焼豚とこだわりが凄く、期待出来ますね🤗

    約8分程で着丼。別皿で提供された「京都産の九条ねぎ」をこれでもか。と、てんこ盛りにトッピングしました。先ずは見た目、濃厚そうなスープですね。九条ねぎの緑色が鮮やかなであります♪こだわりのチャーシューが大きく、存在感ありますね。

    具材は、吊し焼きの豚肩ロースチャーシューが3枚と追加トッピングした海苔7枚・メンマ・味玉・揚げネギです。この焼豚、一枚が大きくて厚みもあり、ホロホロ系で美味いです。流石、こだわりの焼豚ですね。九条ねぎトッピングは、正解であります。シャキシャキの葱がスープと合い、イイ食感です。また、揚げネギが香ばしくて、いいアクセントなのですが、ちょっと焼き過ぎで、苦い部分もあった。🤭残念なのが味玉で、やや火が通り過ぎている感じでした。

    先ずはスープを一口、魚介系の節の味わいがガツンと来ましたよ。スープは、鶏豚の動物系白油スープに鰹節等の魚介系を合わせたWスープですね。濃厚そうに見えましたが、そんなにくどくないですよ。醤油ダレも絶妙に効いており、奥深く、バランスの良い仕上がりであり、旨味とコクを感じます。

    麺は、若干縮れた中細ストレート麺です。今日は、中盛りでオーダー。低加水で、もっちりしてコシもあり、良くスープとも絡み啜りやすいのですが、個人的には、ちょっと粉ぽっく感じました。

    総じて、豚骨魚介系のマタオマ系でありますが、うめやさんは、開業以来十数年、この味でやってこられた、ブーム前からの草分け的お店の様です。正にバランスが取れた、完成度の高い一杯でありました。皆さんが通われるのも納得ですね♪ 大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。