• 中華そば(650円)

  • 12:30過ぎに訪店。前は5人ほどしかいないか、如何せん一人で切り盛りされているため入れたのは13時。しゃあなし。
    前に来たのが2年ほど前のため忘れてたが、カウンターの向こうの壁が少し高くて作ってるとこ見えない。あと今時パーテーション全くないラーメン屋ってあんま見ないなぁと少し驚いた。
    前回は塩の特製を頼み、当時のコメントに「ワンタンはもう良いかも」とあったので、それを信じて醤油味の中華そば。と味玉(100円)をWalker(2020〜21年版)のクーポンでつけた。

    10分後着丼。
    まず香りが立つ。これぞ、って感じの鶏。スープは醤油の味に鶏ガラの風味がたっぷりするが、色味ほど味濃くはなく食べやすい。だけどよくよく啜ると鰹節っぽさもある。飽きが来ない。
    麺もよい。細麺で小麦が口に広がる。モチモチ以上にシコシコしたコシを感じる。いっぺんに頬張ると若干しつこさあるかもね。ゆっくり食べるが吉。
    チャーシューはタレの染み込んだ味でかなり噛みごたえがある。サイズも申し分ない。
    めんま、ネギは普通。シンプルなやつら。
    味玉は白身の段階で張りと味濃さを予感させる仄かな甘さ。黄身はトロけない程度で味もまぁ良し。
    そして写真では判らないが、ワンタンも1個入ってた!肉ワンタン。外の皮はプリップリの柔らかさで中は生姜が効いてジューシー。

    前回の特製はワンタンやチャーシューも増量されるわけだし、流石にワンタンがしつこく感じただけかしら。
    ワンタンもチャーシューも楽しめること考えると、(玉子なしでも)この質で650円は安すぎる。
    かなり美味しかった。