• 正宗坦々麺(900円)

  • 17時半の夜開店前にスタンバイ。オープン時には誰もいなかった。今の期間は黙食キャンペーンということで、トッピングを一つサービスらしいのでチャーシューをつけてもらい(他に味玉、葉ニンニク、ザーサイ、チーズ、パクチー)、大盛りサービスもあったため大盛りで頼む。さらにラーメンWalkerのクーポンで酒糟漬けの味玉もつけてもらう。お店はカウンターのみでワンオペだった。10分ほどで着丼。

    まずタレ。想像以上に辛くない。痺れが強い感じでもない。ただスパイシーとでも言うのか結構複雑な味わいに細かいピーナッツの風味と食感が絡み合って旨い。これは汁なし坦々麺の中でベストかもしれない。ここでしか味わえないタレ。味噌っぽいしつこさと挽肉のバランスも良い。
    そして麺。これが度肝抜かれた。モッチモチの食感で噛めば噛むほどタレのスパイスと麺の香りが口一杯に広がる。優勝。
    水菜とネギは良いアクセント。小ネギの量が思ったよりあったかも。
    チャーシュー。しっかりと漬け込まれた味が程よい柔らかさに乗っていて良い。
    味玉。これはマストオーダーだった。まず白身から燻るような味わいが漂い、その後黄身は完熟かな。ところがこれが冷たい!なので、辛さで打ちのめされた舌を休めるのに抜群に良い。味は結構くどいかもだけどこの優しさでどんどん食べ進められる。絶対頼む。

    他のものが入る余地が正直ない、完成された一品。今後もいくし、これを頼むと思う。変えるとしたら、味玉は頼むとして他のトッピングとかかしら。