• ラーメン(+きくらげ、玉ねぎ)(1270円)

  • ラーメン960円、きくらげ160円、玉ねぎ150円

     火曜日の5時55分着。待ち客18人。25分待ち。
     JR新杉田駅西口から徒歩約3分。周辺にコインパーキングあり。
     横浜市磯子区・新杉田にある「ラーメン杉田家 本店」さんは、家系ラーメンの総本山・吉村家さんの直系1号店として知られる人気店。 1999年の創業以来、多くのラーメンファンから支持を集めていて、家系ラーメンの聖地の一つとして高い知名度を誇ります。
     朝5時から営業するスタイルも大きな特徴。
     この日はラーメンにきくらげと玉ねぎを追加。朝のスープはやや軽めの仕上がり。それでも家系らしい豚骨醤油の土台はしっかりしていて、朝から重すぎないのがむしろ心地いいです。
     大ぶりのきくらげは食感が良く、どこを食べても入ってくるレベルの量。玉ねぎは軽く火が入っていて甘みがあり、スープに自然となじみます。
     朝から満足感はしっかりありながら、不思議と食後の重さはなし。杉田家の朝ラーを求めて足を運ぶ人が多いのも納得でした。
     今日も素晴らしい一杯に出会えたことに感謝します。ラーメンの神様に感謝。 ご馳走様でした。