• ラーメン(硬め濃いめ)、味付玉子(650円)

  • 濃厚な豚骨スープにキリッと立った醤油。濃いめ指定で理想的な味に。麺は酒井製麺の中太平打ち麺。短めで適当な硬さ。
    チャーシューは脂身少なめで、ややパサついている。味玉は大きくて、黄身がゼリー状の半熟。味もしっかり染みており美味。具は他にほうれん草、長ねぎ、海苔3枚。海苔は丼の端に伏せて置かれる。

    店の外に漂う獣臭さこそ控えめだが、予想をいい意味で裏切る濃厚スープ。
    卓上からラーメンのたれが姿を消したので、そこは割りきって濃いめで注文。麺も硬めにして、自分好みの一杯に寄せていく。
    これができるのが家系の良さ。裏を返せば、どう指定しようがスープの濃度だけは補えない訳だが。
    味玉を乗せて食べ応えも充分。ライスは頼まなかったので、海苔は麺を巻くのに用いる。
    もちろん、スープまで完食でごちそうさま。卓上の調味料には目もくれず。
    丼の底には、ペーストかと見紛うほどに、過去最高量の骨粉が沈んでいた。

    火曜と金曜は玉子orほうれん草無料なので、玉子を選択。
    入口の扉の目立つところに貼ってあるが、とくに何も訊かれない。厨房の男性に自己申告しないと駄目らしい(´・ω・`)
    私の後に来た男性、普通にチャーシューメン食べて帰ってったぞ?
    その割に、翌日には「仕込み過ぎたから味玉無料」とか、Twitterで呟いてるんだよな。
    だったら、最初から全員に訊こうよ……