• ネギ味噌つけ麺(800円)

  • 2022/3/22(火)19:12入店 19:23着丼

    都内尾久で40年以上前に創業された玉藻製麺所(現在はさいたま市緑区)がオーナーの中華屋さん。20年以上前から営業されているようですが、私が知ったのは3年くらい前。タマタマ入って「肉ナスつけ麺」をいただいたところ、失礼ながら予想に反して美味いつけ麺でしたのでハマりました。

    もう5回目くらいの訪問ですが、今回初めて、肉ナスつけ麺以外をトライしてみました。

    私は「ネギ味噌つけ麺」800円をオーダー。連れは「五目ラーメン」800円。連れは毎回選ぶものが違う。

    こちらは、つけ麺の麺量がかなり多め。300gくらいあるかと思います。そして、つけ汁が入る器も他店より大きく、たっぷり提供されます。つけ汁の中には、熱々の焼き石が入ってます。

    ところが、この日はいつもと違って、つけ汁がグツグツと沸騰音を立てることなく提供されました。焼き石が入っていないのかと思ったら入ってるんですね。持ってくるのが遅かったのかな?

    でも、つけ汁はちょっぴり辛めに調整され、いつものツルツルの喉越しよい麺で美味しくいただけました。味噌のつけ汁とネギの相性は鉄壁ですね。

    ラーメンやつけ麺の専門店ではないですから、専門店と味だけで比べてしまうと、いろいろ不満もあるかもですが、私がこちらの店を利用したくなるポイントをいくつか紹介します。

    ①メニューが豊富 定食や単品なども合わせると100種類くらいありそう。グループや家族で利用するには◎ つけ麺だけで20種類くらいあったかな…
    ②小上がり席もある 小さな子連れに助かります
    ③つけ麺の量が多い 焼き石がつけ汁の冷めるのを遅くしてくれる
    ④深夜2時まで営業している
    ⑤駐車場が広い
    ⑥料金は比較的リーズナブル
    ⑦200〜300円のA〜Cセットもある

    住所は岩槻区となってますが、岩槻駅からは遠く、越谷市、さいたま市緑区、川口市の境界付近にあります。ごちそうさまでした!