• ロイヤルスパイスカリー白湯そば(味噌)小ライス付き(1200円)

  • 細ストレート麺はパツンと切れる系だが、麺そのものの美味しさは高い。後半もそれほど伸びず、強力粉を使い加水抑え目の麺なのかな?スープはその美味しさにびっくり。カレーで白湯で味噌という強烈な個性がぶつかるスープを頼んだのにバランスが素晴らしい。どれも主張はするが前に出過ぎず、それぞれの良さを引き立てている。トッピングは玉ねぎのぶつ切りに近い荒微塵、鶏腿の煮チャーシュー、長ネギの青い部分の小口切り、細く裂いたメンマ。どれも良い仕事してるんだけど、出色なのは玉ねぎ。水に晒してないからスープに漬けずに食べると辛みが楽しめ、スープに沈めて少し音とを上げると甘さを楽しめる。スープと麺の相性が良く、あっという間に免外なくなる。残ったスープに追い飯をドボンして茶漬け風に。これはこれであり!
    この日は奥様の姿が見えず、お子様が助っ人をしていた。多分、小学生?お父さんの言うことをかなりこなしていて偉いなあと思った。その姿を温かく見守りつつ、感謝している様子も見えた店主さんの良いお父さんっぷりにも感動。それにしても、まだメニューの半分の半分くらいしか頼めてないな。独学らしいけど、懐の深さか伺いしれない。ますます今後が楽しみなお店。ごちそうさまでした。