• 濃厚出汁味噌らーめん(スペシャル)(1298円)

  •  「千葉そごう」の「秋の北海道物産と観光展」のイートイン出店での食事。流石に16時40分なので、すぐ席に着ける。でも、半分以上は埋まっていた。
     チラシに掲載の濃厚出汁味噌らーめん(スペシャル)を注文。いくら催事とは言え、1298円は高い。
     2分ほどで着丼。速い!北海道です!とドヤ顔のビジュアル。高いはずだ。
     スープを啜る。まず、海老脂の香りと旨味が口の中に広がる。そして、味噌が追ってくる。味噌はさほど濃くはなくマイルド系。札幌らしい味。
     麺は、黄色い細縮れ麺。やや硬めの茹で加減。ツルッとした喉越しで、噛むと小麦の香りと甘味。悪くない。
     具は、卵を持った甘海老が2匹。これは、有ってもなくてもいいな。そして、帆立も2つ。スープとの相性はよく、甘みが引き立つ。でも、海老や帆立を入れれば北海道でしょっていう演出はそろそろやめてほしいな。炙ったコーンもそれだよな。しっかり基本の味で勝負してほしい。焼豚は、腿肉の脂身のないタイプ。微かにスモーク感も。噛むほどに肉の旨味が味わえる美味しい焼豚だった。太めのメンマも悪くない。他に、やや半熟玉子と青葱。やっぱり無理に北海道感出さなくても勝負できそうなのに。
     店で食べれば、また違うんだろうな。演出でなく、味で勝負してほしかったが、物産展の限界なんだろうな。