• イシモチ出汁浜名湖産青のり 鹿児島産鶏胸肉の冷たい奴(1100円)

  • 2026.07.12.07:17。おかか飯300円。

    先週の日曜日の1杯は。。。

    イシモチ出汁浜名湖産青のり鹿児島産鶏胸肉の冷たい奴を食べる。

    イシモチ。北海道に住んでてまず聞かない魚の名前。
    どうやら九州の方に生息しているらしい。
    そんなイシモチから抽出した出汁は他の煮干出汁とは全然違う味わいを楽しめる。
    楽しめるだけではなく説明するのが難しいが上品な味でイシモチにハマり食べ終えた頃にはもう食べたいという思考になるくらい。
    イシモチはそれだけ美味しいということだ。
    そんなイシモチを味わえるのはhideさんだけ。唯一無二だ✨👍

    麺は自家製麺の全粒粉入りの細麺。ツルシコな麺は冷たいラーメンにピッタリでのどごしは抜群で完璧👍

    また、この青のりもhideさんのラーメンには欠かせない存在。
    青のりがあるかないかだけで全然味と風味がガラリと変わるのだ。

    カボスの酸味がもっとさっぱりにしてくれるのも大切な存在でカボスの大事さをラーメン通して教えてくれる。

    鶏胸肉のウマさに衝撃が走った⚡️
    鶏胸肉を食べてる感じがしなかった。部位を知らなければ鶏胸肉を食べてるとは思えないほど柔らかく口の中で溶けるくらい絶品だった。
    鶏刺しみたいな状態で食べるのが今回が初めてだったが感動してしまうレベルだった……。

    最後は残った汁におかか飯を入れて食べて〆る。
    ライスではなくおかか飯にして正解。鰹節がまたスープをさらに美味しくさせてくれる。
    鰹節はやっぱり最強だ。

    朝から蒸し暑くて素敵な冷たいラーメンを頂けて本当に感謝。🥹

    ごちそうさまでした😇