今日は藤崎百貨店で行われている催事の東北物産展後半戦で東京駅にも進出した中華そばひらこ屋@津軽神城さんへ初訪問。
17時頃の到着で待ちなしでそのまま入口でオーダー、お会計を済ませ案内された席へ着席。お店前から煮干の良い香りが。今日は東京進出時から気になっていたこいくち煮干(並)をオーダー。嫁さんはあっさり煮干(並)を。
待つこと5分程で着丼。煮干しの良い香りが食欲そそります。早速、麺からいただくと少しウェーブのかかった太麺で中華麺とうどんの間くらいのもっちりとした食感と味わいで初めての感じ。
スープは数種類の煮干を煮込んだ良い意味での煮干のエグ味や酸味をしっかりと感じる濃厚さがありつつも動物系の旨みも加わり、見た目よりもあっさりとした味わい。口に残る煮干の余韻がまた次から次へとスープを欲する美味しさ。
トッピングはこいくちのスープに良く合う薄めのロースのチャーシューに柔らかなメンマ、長ネギと煮干とバランス良く美味しい。
最後に後味の良いこいくち煮干のスープの余韻に浸りながらいただき完食。
嫁さんのあっさりもいただきましたが、こいくちとはまた違った煮干の旨みを味わえ満足。
今日も美味しいラーメンごちそうさまでした。