• 濃口煮干し太麺(680円)

  • 店主が変わった。
    メニューも若干変わっていて、「濃口」や「辛」バージョンが追加になり、トッピングのちょい増しがなくなっていた。麺の種類も以前と異なる。

    新メニューの濃口煮干し(680円)にネギ増し(100円)、味玉(100円)トッピング。

    濃口は澄んだあっさり煮干スープに風味の強い煮干香味油で蓋をした、「まる鐡」の極煮干インスパイア。「文ちゃん」の新メニューだしそばもそうだが、最近はこのスタイルが流行っているのか?完成度は両者に及ばないが。

    しかしまあ、作り手が変わるとラーメンも別物になるもんだ。同じスープ、麺、具材を使用しているが、スープは温いし、麺の湯切りが甘いし、メンマとネギは臭みが気になる。

    ここに来る前、北大通りの以前「中華そばたく味」があった場所に、「自家製麺ながれぼし☆☆」という看板がかかっていて、近日オープンとの張り紙があった。

    ネーミングや「☆☆」マークから、前店主が新しい店を立ち上げたのだろうと思い新店主に尋ねてみると、やはり「ながれぼし」は前店主の店だということだったが、うちとは関係ありませんと素っ気ない返事が返ってきた。

    帰り際に店の外観を見たら「☆☆」が消されていて中華そばの文字だけになっていた。
    じゃあこの店はなんだ?★2つ。