【54杯目】『久我中華そば』さんで「中華そば 白煮干+チャーシュー増し+鶏ワンタン(2個)」頂きました。
2026.05.20新規オープンしたお店です。
開店早々にフォロワー様の高評価を拝見し、食べるべき一杯です。そろそろ落ち着いたかなぁ?と、お初のご訪問です。
「久我中華そば」さんの基本情報として…店主の久我さんは、神奈川の名店「麵屋 渦雷」「うずとかみなり」さんで、5年超の修行を経て、5月にご夫婦で新店舗をスタートしました。今、話題の新店なんです。
開店定刻20分前の11:10着で9番目でした。
開店時は、12人と…既に行列店です。
連日の猛暑…店頭には「冷たい麦茶」が準備されていました。この気配り〜嬉しいですね。
定刻開店、奥様の丁寧な接客は、気持ちいいです。なんか、アットホームなお店です。
店内は、対面厨房は広くて、カウンター8席+3人掛テーブル=12席です。ご夫婦の2オペ体制です。
表の看板メニューは、中華そば「醤油・塩・白煮干」と、なっていましたがら自販機上には「黒煮干」のPOPが有り、基本メニューは4種類みたいです。
迷いましたが、『中華そば 白煮干+チャーシュー増し+鶏ワンタン(2個)』でご注文です。お初でしたので、麺はデフォルトの硬さでお願いします。
8番目でしたので、待つ事22分で着丼です。
開店2カ月過ぎなので、オペレーションは、まだ改善の余地ありかなぁ。
先ずは見た目…正統派の中華そばであります♪
「チャーシュー増し」にしたので、4種類=6枚のチャーシューがてんこ盛りです。
また、追加トピした「鶏ワンタン」は、ワンタン皮が綺麗に広がって、美味そうです。
中央の白髭ネギに乗った「針生姜」が、いいアクセントなんです。
卓上にPOPが有り…スープのこだわりが書いてありました。
『羅臼昆布・煮干・鮪節などを組み合わせた乾物のみで作るスープ、それに白醤油と言う甘味があり、香りが特徴的な醤油を合わせています』
こだわりのスープを一口頂くと…無化調のノンアニマルとのことですが、旨味が効いた、優しいし味わいのスープです。確かにほんのりと、甘味を感じられ、塩味とのバランスは、文句無しに美味いです。
また、この「針生姜」の香りが、イイ仕事しております。
麺は、国産小麦(春よ恋、もち姫他)を使用した「中太縮れ麺」です。
多加水のもちもち麺です〜手揉み麺でしょうか?スープの持ち上げも良く、喉越しが抜群にイイ麺です。
こちらの製麺機は、神奈川の名店「らぁめん鴇」さんが、藤沢→寒川に移転する際に横山店主より譲り受けたそうです。
具材は、「チャーシュー増し+鶏ワンタン」をトッピングしたので、豪華版です🙌
神奈川県産の「相模豚・はまポーク」を使用した4種類のチャーシュー(6枚)、鴇ワンタン(2個)、小松菜🥬、メンマ、白髭ネギ、輪切葱、針生姜です。
チャーシュー増しにして大正解です!
4種類のチャーシューは…「塩胡椒の豚モモ焼豚(2枚)」「醤油タレの肩ロース焼豚(2枚)」「タレで煮た豚バラ焼豚」「しっとりロースの蒸焼豚」です。
素晴らしく丁寧な仕上がりで、それぞれのチャーシューは、厚みもあってジューシーで、旨味の有る肉肉しくて美味かった。
チャーシュー増し…550円は納得⭕です。
鶏ワンタンは、皮広タイプで、生姜の効いた鶏餡がぎっしり詰まったワンタンで、素晴らしく美味い😋 満足な味わいでした。
小松菜・メンマは、シャキシャキなタイプで、イイ箸休めとなり、流石です。
この白髭ネギや針生姜も、イイ仕事しております。
新店舗ながら、完成度の高い中華そばでした。
お初の一杯から完汁です。ヤバ!
次回は…「揚げネギ多めオールドテイストの黒煮干」が気になりますね。
しばらく通います。
まだお若いご夫婦…頑張って下さい。
大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。