• 浦和セメント味玉付き(900円)

  • (6/6 12:40頃来店)
    ずっと来たかった(仮)麺食堂に。店長が副業でやっているらしく土日だけの営業のためなかなか来る機会がなかった。それにしてもラーメン好きが高じてということだが、仕事しながら土日ラーメン屋やるなんてどれだけラーメンに情熱を持っているのだろうか。
    12時40分前頃に店の前に到着すると、なんと行列が。外だけで6人くらい?予想外だった。店は完全にアパートの一室で、他の住人の扉の前に行列が。クレームとか大丈夫なのかな。ともかく人気店のよう。
    20分くらいして着席。店内は行列なしですぐに着席できた。アパートを改造しているが、キッチン設備はラーメン屋のそのもの。スタミナも気になったがセメント煮干好きとしては、やはり浦和セメントに。
    10分弱くらいで着丼。スープを飲むと、自分が知っているセメント煮干ではない…。動物系ではなく、魚介、多分貝だと思うが、煮干しに合わせるスープが違うのだと思う。なのでセメント煮干の濃さは感じず、上品な味わい。これはこれでありかな。スープがこんな感じなのでカイワレ大根も合う。うずらの卵もアクセントに。味玉もおいしかったが、うずらもあるしなくてもいいかも。麺は中太で、上品なスープなので細麺より合うと思う。
    セメント系ではないが(なので浦和セメントと言うのだろうが)、他にないオリジナリティがあって良かった。なかなかチャンスがないがスタミナも気になる。