• タンメン(チャーシュー入り)(1100円)

  • タンメンは750円。チャーシュー入りが350円増し。

    至高のタンメンで有名な西荻窪のはつねにものすごく久しぶりに訪問。店前に来たら、ちょうど2席空いたところだったので待ち無し。
    ザ昭和な狭い6席のなか、角席に着席しつつ注文。
    作るのはご主人独りきりなので、15分くらい待つ。
    で、着丼。キリッと締まった塩スープが旨い。
    野菜はボリュームたっぷり。もやし、キャベツメイン。ニンジンも入っているけど本当に僅かな彩り程度。クタクタではなく、シャキシャキ食感が残っている。時々その野菜の青臭さが気にはなる。気にはなるけど、まぁこれくらいはいいんじゃないかしら…という感じ。
    麺は普通の太さで、茹で加減もいいと思う。でも早く食べないと割と早めに延びる麺な気がする。

    昔食べたときにも思ったけど、相対的に雑誌等の評価は高すぎると思う。でも「あ、なんか旨いタンメン食べたいわぁ」という気分の時には大満足出来る内容。生意気言ってごめんなさい。でもそんな感じ。

    あ、チャーシューは王道の昔ながらのラーメン屋のチャーシューで、パサパサの数歩手前でしっかりと旨味が染み込んだ、かなり旨いチャーシューでした。+350円はなかなかだけど、7、8枚は入ってたと思うので、コスパはいいかなぁ。

    何はともあれ満足度高し。

    ウォーターサーバーは狭いのでありません。お水は女将さんがいちいち出してくれます。
    それと後会計なので、食券制に慣れた方はご注意を。