• 『特製 鶏白湯SOBA』(1400円)

  • 【94杯目】『銀座 篝(かがり)銀座本店』さんで「特製 鶏白湯SOBA」を頂きました。

    本日、朝から直出にて外出。丁度、昼時に新橋駅に着いたので、天気もイイので「銀ぶら」のラー活です。銀座なので、お洒落なお店に伺おうと「銀座 篝 本店」にお初のご訪問であります。鎌倉店さんには何度か伺いましたが、銀座本店さんは、初めての訪問です。

    銀座6丁目の裏通り、11時30分到着。外待ちなしです。お店の外見は、ラーメン店とは思えぬ、高級割烹店か高級寿司屋みたいな佇まいで、素晴らしい雰囲気なお店です。店内はこの字カウンター13席と広いです。何と前客4人で全て女性お一人様客でした。

    厨房は3人、ホール1人の4人体制です。
    自販機はなく、口頭オーダーです。

    銀座 篝は、過去ミシュラン・ビブグルマン選出の名店であります。

    篝さんのイチオシは「鶏白湯SOBA」です。久々でしたので「特製」でイチオシメニューの「鶏白湯SOBA」をご注文であります。

    お店に「鶏白湯SOBA」のこだわりがPOPされておりました。『国産の丸鶏・鶏ガラを大量に使い、旨味を最大限に引き出した濃厚で繊細な味わいが自慢のスープ。濃厚ですが、サラッと飲めてしまうスープです。このスープに合わせる「塩のカエシ」は、数種類の天然塩に魚介たなどの旨味を合わせ、スープが最大限引き立ちように仕上げました。季節を感じる彩りのある盛り付け、具材によって味わいが変わる鶏白湯SOBAを是非、お楽しみください。』との事で、期待出来ますね♪
    約10分程で着丼です。

    先ずは見た目、いゃあ〜綺麗ですなぁ😊
    器の中に色鮮やかな花が咲いたって感じで、素晴らしいです。視覚的にも楽しめる一杯に仕上がっております。また、別皿で薬味の「フライドオニオンとすり下ろし生姜」が付いて来ました。

    先ずはスープを一口、正に「鶏白湯」であります。スープの表面には、うっすら泡立っており、クリーミーで、ポタージュスープみたいで濃厚でまろやかな味わいであります。コラーゲンたっぷりって感じなんです。本当に鶏の旨味をたっぷり感じで甘みも感じられます。ちょっとカエシ塩味がキツ目であります。

    麺は、中太ストレート麺で、濃厚スープと良く絡みます。小麦の風味を味わえ、適度な歯応えでありますが、個人的にはもう少し硬めが好みです。

    具材は、今回は「特製」にしたので…器に盛られ具材+全く同じ具材が別皿で提供されます。
    …同じ具材なら「特製」にする必要は無かったかなぁ? まっイイか、豪華で💪

    鶏のレアチャーシューが3+2枚(別皿)=5枚・味玉・カボチャ・サヤエンドウ・タケノコ・レンコン・パプリカ・三つ葉☘️と、一つ一つ丁寧な仕上げであります。

    この低温調理された鶏チャーシューが、柔らかくて、ジューシーに仕上がっており、美味しいですね。ちょっとパサつき感あり。具材の野菜も丁寧に調理されおり、素材本来の味わいが楽しめます。タケノコ・カボチャの食感が、シャキッとして最高なんです。また、味玉はトロトロ仕上げで、黄身がトロリ〜と流れるほどです。また、肉ワンタンは、餡がたっぷりでデブワンタンで美味かったです。

    途中から別皿提供のフライドオニオンとすり下ろし生姜を入れて、味変を楽しみました。

    確かに濃厚スープで、美味しいのですが、ずっーと呑むのは、キツイかなぁ?味わいが淡白になるので「生姜」や卓上の「黒胡椒」で味変すると良いです。完汁は無理でした😓

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。