• えびそば赤(大)+味玉子(1050円)

  • 現場から歩いていける店で初訪しました。大型チェーン店位のキャパがあります。メニューは、野菜と鶏煮込みみたいなんもあったけど、海老専門店と言う事で赤、白、黒と辛いのんの4種類がメインみたいです。
     スープは、濃厚な海老のダシを抽出したところに赤味噌で合わせてある。味噌が強いかなあって思ってたけど、表面に掛かってる海老油みたいなんが海老味を強くしている。飲むと海老って言うのが強く伝わってくるけど、海老の頭って言うか殻みたいな味で少し雑味があってイラン臭いがする。ただ、味噌でマイルドには仕上がっている。
     麺は、中太の平打ちの少し縮れた麺である。モチモチっとしてるしコシもなかなかあってスープとの絡み具合も良い。
     チャーシューは、豚の肩ロースが2枚入っていて、肉の味もする。そやけど、海老スープには負けてもうてる。
     味玉は、ダシのしゅみ具合もいいんやけど、いかんせん冷たいなあ。入れる前に湯通しできひんのかなあって思ってまう。
     総括すると、初めての海老専門店でした。海老の殻をミキサーにしたのが乗ってるんかなあって思ってたけど違うかって良かったです。まだ、この現場が続くので次回は黒か辛いのんを食べてみたいなあって思いました。