13時前に到着。千葉駅から徒歩5分強。一人並び席に座っていたので、隣に座る。すると、店主が「空いてますよ」と声をかけてくれる。入店し、本日限定の鶏濃麺 味噌の食券をポチり。カウンターのみの席に着く。先客は、3人。調理を見ながら、待つ。
5分で着丼。名前のとおり、濃厚そうなスープ。丼の半分を覆う程の大振りのレアチャーシューも美味そう。
スープを啜る。超濃厚な鶏白湯スープに円やかな味噌が合わさる。高火力、短時間で炊き上げだというスープは、臭みはなく、鶏の旨味だけが抽出されている。味噌と鶏白湯も、意外と合う。
麺は、エッジのやや立った中太ストレート麺。家系のラーメンのよう。表面は滑らかで、噛むとモチッとして、小麦が香る。スープに負けない力強さを感じる。
具は、大振りなレアチャーシューと鶏チャーシュー。どちらも、質が高い。刻んだ小松菜は、爽やかな箸休め。フライドオニオン。
そして、薬味の葱。食べ進むと、丼の底から玉葱の微塵切りと味噌ダレに使った味の染みた挽肉が。粋な味変。
店名のとおり、スープばいつも濃厚。コッテリが食べたくなったら、オススメの店だなぁ。