• 野菜味噌らぁめん大盛り 辛み玉(1100円)

  • 4日に所用に入り、今日で3回目の訪問。
    昨日は抑制したというか、所用の所為というか......。

    今日は本当は魚一さんへ行ったのだ。
    一角は暗く、はて.......と思って店前に立つと、何と、臨時休業の張り紙が。何てこった。
    今の世の中のシステムにようやく慣れてきた私にさえ、Twitterと無縁の世界は、時に辛い。今では。
    急ぎルートを確認してお花さんへ急ぐ。車で15分かからなかった

    一昨日の新年初の日曜日は車が並び結局入店まで40分。しかしながら、極寒の地、名前を記入して車の中で待っていると呼びに来てくれるシステムは良い。とら食堂さんもこんな感じでしたね。向こうは規模が大きいけれど。

    タチとカキの味噌ラーメンのはずが、またまた野菜味噌に。
    しかしながら、本当においしい。
    基本的ボディが素晴らしいので、たとえこの一枚のチャーシューがなくても不足感は全くない。

    ガキの頃食べていた札幌のラーメンには、チャーシューがなかった。というか、地方公務員だった親父が毎週末のように連れて行ってくれて食べたラーメンに、チャーシューはなかった。炒めた豚挽き肉・玉ねぎ・もやしが上にのっていた、それがとってもおいしかったのだ。
    その店にチャーシューがなかったわけではないかもしれない。
    私の記憶には札幌ラーメンにチャーシューの記憶が全くない(札幌のラーメンに、ではない)。それに全く不満や不足感はないのだ。

    久しぶりに、チャーシューめんにしなくても大満足できるラーメンに出逢えた。

    おはなさん、みそのスープが抜群に旨い。そして炒め野菜がとってもおいしい。これが味噌らぁめんの味わいをより豊かにしている。
    辛み玉がおいしい。これを知ってからいつも注文。ひとつじゃ足りないかも。