• 味噌そば(970円)

  • 琴平荘から取り寄せて7月に一度実食した味噌そば。店舗では1日20食限定のレアラーなのだが、いまいち私の口には合わず残り1食が冷凍庫に眠っていた。

    意を決して再度の実食。琴平荘フリークには申し訳ないのだが、今回は辛みを加えてのアレンジを決行。添付チラシの店主「オススメトッピング」に「豆板醤・ラー油・辛味噌」とあるので、一応暴挙にまではあたらないとの判断。

    小鍋にラード少量を溶かして豆板醤を軽く炒め、オリジナルのスープを注ぐ。手持ちの韓国唐辛子(粗挽・細挽)、青唐辛子味噌、辣鮮王(中華の辛味調味料)を加えて更に辛味をブースト。

    麺を茹でて添付の具材と白ねぎと共に盛り付けて完成。

    美味いじゃ(゚д゚lll)ないっスカ!!

    ほどほどのピリ辛で、よくあるコチュジャン系のようには甘ったるくなく、豆板醤のみのように塩っぱくもなく、手前辛味噌ながらなかなかの出来。

    コッテリとした強いスープに食感しっかりの中太麺が良く合う。なんならモヤシか何かの野菜を炒めて載せても良かったか。

    250gとかなり多めの麺量だが、五十路の粘い汗をかきつつ休まず啜って完食。残ったスープの一部をミニサイズの白ご飯にかけて〆ライスも堪能。あぁ暑い。ご馳走さま。