• 鯖缶々麺〆ごはん付き(1200円)

  • 神戸市中央区加納町北野坂の東側
    鯖にこだわる店主が次々と繰り出す鯖ラーメンが魅力の
    「鯖の上にも三年」さんへ!

    個人的に今神戸のラーメン屋さんで一押しなんですよね!

    そしてこの日のお目当てはこれ!
    Instagramで拝見し斬新な盛付けにビックリの
    期間限定麺「鯖缶々麺 〆ごはん付き」です(^^)

    暖簾をくぐっていざ店内へ

    券売機の限定メニューAのボタンをポチッと🖕
    お値段1200円!
    SNSフォロワーの方限定となってます。

    先行でチシャ菜、ご飯、チャーシュー、サムジャンが別皿で提供されます。
    そして卵黄はエッグスタンドに入ってやって来ました(^^)

    同時に鯖缶々麺の説明書が手渡しされます。
    事前にInstagramで食べ方動画を拝見し勉強して来ましたが改めて!
    墨筆書き風?がええ雰囲気ですね。朱色の墨汁が更に良し!
    撮影ポイント結構ありますね(^^)

    ほどなく缶々麺の着丼です♪
    役者が揃ったところで記念撮影です(^^)

    主役の圧倒的な存在感( ̄∀ ̄)
    麺の上に缶がのってるってやっぱ斬新ですね〜

    蓋はプルタブじゃなくてそのまま上に持ち上げてあけます。
    中には味付けされた鯖のほぐし身、ネギ、紫玉葱、ピーナッツ等が入ってます。

    クッキングシートを取り除き、缶々の中身を麺の上に全て出します。

    丼から分けた下皿にクッキングシート、缶々をよけて置きます。

    具材を満遍なくほぐして真ん中のポケットに卵黄をのせてパチリ!

    ここからは説明書通りひたすら混ぜます!

    醤油ベースの和風な味付けですね!
    中細ストレートやや柔らかめの麺にはタレがよく絡みますね。
    ナッツと刻み玉ねぎの食感がカリポリシャキシャキ♪
    鯖のほぐし身を麺に絡ませすするとウマウマ〜(°▽°)

    チャーシューはかるく炙りが入って香ばしくて旨いです♪
    麺の合間にいただきます。

    サムジャン(辛味噌)を入れて味変です。
    それほど辛くなく甘辛って感じですかね(^^)

    〆は説明書通りサンチュにごはん、チャーシュー、サムジャン
    残した具材をのせてくるっと巻いていただきます(^^)

    うーんビジュアル的にはイマイチですが味の方は抜群に旨いですよ!

    もちろん完食完飲です!
    焼き鯖まぜそばとはまた違った味わいで美味しい一杯でしたよ。
    今神戸で注目の鯖の上にも三年さんこれからも楽しみです(^^)