• 彩りそば(1200円)

  • 飲み屋街の中にあるので営業時間が夕方から深夜までの店です。めったに夜にラーメン食べへんけど、珍しい牛油カスの入ったラーメンと言う事で初訪しました。
     スープは、鶏油多めのとこに数種類の地鶏の鶏ガラに昆布や煮干しや飛魚を煮出した醤油ダレでカエシてある。一口飲んでみると、強めの醤油の中に鶏の旨味と香りがあって魚介類の風味も感じれる。
     麺は、2種類の小麦粉をブレンドした全粒粉入りである。加水率がやや高めの中太の平打ちストレート麺である。モチっとしててコシも適度にあって油をしっかりと受け止める。全粒粉の香りも残しつつ、食感もまあまあある。
     チャーシューは、低温調理された大振りのもち豚肩ロース肉である。厚みもしっかりあってジューシーなんやけど熱が入り過ぎていてイマイチである。それと、ラーメンには珍しく牛の油カスが入っている。甘味のある脂がジワっと出ていて醤油ダレとよく合っていて美味いなあってなる。
     総括すると、久しぶりの夜ラーメンやったけど、なかなか美味かったです。赤玉ねぎのみじん切りが辛くもなく、やや甘めでスープをより引き立ててるような感じでした。やはり、油カスが斬新で良かったです。ただ、途中で味変するのに卓上にあった定番の、ゆずパウダーを掛けようって思ってたんやけど忘れてもうて残念でした。