• 濃厚福島鶏白湯(麺硬め)+味玉トッピング(880円)

  • 本店は二本松、関東の支店は草加に持つ麺処 若武者。
    日本橋ふくしま館HPのイベントスケジュールでは、若武者の会津地鶏中華そばとなっていましたが、行ってみたら濃厚福島鶏白湯になっていました😢
    ま、折角来たからと説明書きを読むとフムフムそれなりにイケそうではないか👍

    店内は当然ながら福島の物産だらけ。奥に小綺麗な食度が鎮座してました。
    という訳で表題をポチッと👆
    全てセルフサービス😅

    さて、ラーメンは、会津三大地鶏(会津地鶏・川俣シャモ・伊達鶏)を贅沢に使用したという一杯。
    確かに濃厚でとろみのある鶏のコラーゲンたっぷりな贅沢な黄金色のスープ😋これは旨い👍
    鶏の旨味、甘み、脂が凝縮されて素晴らしい✨田無の瑞風に勝るとも劣らない鶏白湯の濃ゆい味わい😋

    麺は軽くウェーブのある全粒粉細ストレート麺。スープが良く絡み食感もいいです。

    味玉はどの鶏だろう⁉️不明のまま、甘トロ黄身の美味しい味玉。スープには当然合う👍

    チャーシューは豚と鶏の2種類。
    豚チャーシューは部位不明で端っこ硬かった 。鶏チャーシューは多分胸肉の低温調理か。
    紫玉ねぎと三つ葉は彩りと箸休めにいい。

    スープを残すのが惜しい満足した一杯でした🙇‍♂️🙏
    また、機会があれば来よう🚃

    日本橋ふくしま館はうえんでとまるやも定期的に出店しているようだ。