• 極中華蕎麦Ⅱ(小)(950円)

  • 本当はちと遠出して新店開拓しようと思ってたのに、まさかの雨でチャリを封じられてしまったため、仕方なしに近場でお店を探す。
    そういやひろたさんは未訪問だったことに気付き、せっかくなので行ってみることに。
    開店同時で一番乗り。
    店内は、カウンターのみで10席もないくらいかな。結構狭め。
    ワンオペのようで、食券提出から提供まで基本セルフ。
    これ、混雑したら待ち時間長そうやな。
    ちなみにセット(1150円)を注文したら、ライス、生卵に特大サイズのウーロン茶までついてきた。
    サービスいいが、トータルのボリュームすごいことに恐れ慄く。小にしてよかった。マジで。

    いざ実食。
    まずラーメンだが、スープがやたら少ない印象。
    とりあえず、味付きアブラのかかった野菜から頂く。アブラ美味い。
    次に麺。平打ち太麺だが、二郎系にしては細め。ただし食感はごわごわなもの。食べ応えあり。
    スープは豚骨醤油かな。塩味強めで、らしいっちゃらしい味。ある意味、山形らしくはない味。
    チャーシューはトロトロというかプルプルというか、脂とはまた異なる食感で、福井で食べた門さんのトロ軟骨みたい。
    結構粘り気があって重いのよね、これ。
    お店推奨の食べ方に習い、ライスにオンして生卵、マヨをかけて頂くと、生卵のおかげでスルスル入ってくる。ありやな。
    てかむしろチャーシュー単体で食べると、途中で胸焼けすること間違いなしだと思われる。
    最後はウーロン茶で流し込み、完食。
    ごちそうさまでした。

    お腹いっぱい。胸もいっぱい。
    シンプルな麺量以上に重たく感じる1杯でした。
    平日にチャレンジしなくてよかった。
    今日はもう晩ご飯いらないかな。