• 『貝出汁塩らぁ麺』(850円)

  • 【137杯目】『貝出汁らぁ麺 まるく』さんで『貝出汁塩らぁ麺」を頂きました。
    「まるくさん」は、2021.7.14に開店したばかりの新店であります。以前ご訪問した、虎ノ門の「貝出汁らぁ麺 虎武さん」の姉妹店と言う事で伺いました。最近『貝🐚出汁系』にハマっております😇

    12時30頃到着。待ち客無し…と言うか、このお店…昼間は「貝出汁らぁ麺 まるく」さんで、夜から「串揚げバル 串あん」さんの二毛作店との認識で伺いましたが、確かに看板は出ており、お店に入ってみると店内はお客さんで満席。皆さん昼間からお酒🍺をガンガン呑んでおり、ノーマスクで大声で呑んでおりました😱 また、このお店「店内喫煙可🚬」みたいで、タバコ煙充満していた。😭 このコロナ禍でマジ? 帰ろうとすると、店員さんが来て、ラーメン食いに来たと言うと、店内奥のカウンターに通しくれました。ここなら隔離されている?

    メニューは「貝出汁の醤油と塩・貝まぜそばと限定でつけ麺」もやっているそうです。やっぱり貝出汁は「塩」でしょ!と言う事で「貝出汁塩らぁ麺」をデフォルトでご注文。

    先ずは見た目、透き通った貝出汁の黄金スープに、具材が綺麗に配置されて、ビジュアル的には合格の一杯ですね。カイワレ盛りがアクセントですね😇

    お店のこだわりがPOPされていました、
    「貝出汁スープ:大量のアサリと帆立に道南産昆布を合わせ、低温でじっくり炊き、貝の香りと旨味を引き出した出汁に鶏静湯を加えたWスープ」「醤油:本樽仕込みの天然醸造醤油や小豆島産の生醤油をブレンドした特製醤油ダレ」「塩:高知産天然日塩や石川県産藻塩を合わせ、貝の旨味をしっかり味わえる引き立て役に仕上げました」との事で、こだわりを感じます。

    先ずは、スープを一口……貝🐚出汁をウリにしている割には、貝の風味も出汁も、ガツンと来ません。カエシ加減はいい塩梅で、意外と塩味も効いていて、優しい貝出汁って感じです。姉妹店の「虎武さん」の方が貝出汁イチオシ感が有り、ガツンと美味かったです。また、先日頂いた「魁星さんの貝とトマトの涼麺」の貝出汁スープの方が濃厚で味わい深く、美味かったです。出汁感には、ちょっと残念。

    具材は、豚肩ロースチャーシューと鶏胸チャーシューに細メンマ・刻み紫玉葱・カイワレ・葱です。2種のチャーシューは、低温調理でしっかりと味が着いていますが、サイズ小さくペラペラで残念。細メンマはコリコリで、ベスト食感でした。

    麺は、全粒粉入りの中細ストレート麺です。麺の風味は感じますが、いかんせん「柔らか麺」で、個人的には硬めが好きです。

    途中から卓上の「柚子胡椒」を入れて、味変を楽しみ完食です。
    総じて、これと言って、特筆すべき事項が無い普通のらぁ麺です。「貝出汁」をイチオシにしているが、完全に肩透かしであった。居酒屋さんが、〆のラーメンメニューを新たに作った❗️って感じのレベルです。再訪は有りません。ご馳走様でした。