• レバーLOVERらーめんバゲット付き(950円)

  • 【海砂利水魚】

    ずっと行きたかった店。
    太融寺というムフフなエリアで、ビルの地下1Fという夜の雰囲気を漂わせながら、月〜土の昼間営業のみ。
    これまでタイミングが合わなかったが、今回満を持しての訪店。
    メニューはどれも鶏白湯をベースとした、コッテリ系が中心。

    「肝(レバー)を愛する者(LOVER)」に向けたメニューであるこちら。
    一口スープを飲むと、バチーンっとレバーの濃厚さが伝わり、半固形状態のドロドロさがレバーLOVERの期待に応えている。
    フライパンで炒めた鶏レバーペーストが、鶏白湯スープと合わさっているのだ。
    トッピングは、葱・カイワレ・穂先メンマ・海苔・チャーシュー。
    麺はミネヤ食品の中太ストレートで、気を付けないとスープが四方へピッピピッピと飛んでしまう暴れ麺。
    スープがしっかりと纏わり付き、気付くと汁気が無くなっていく。
    〆にはトーストされたバゲットで、残り少なくなったレバーペーストをこそげて汁完。

    食後、不思議に思っていた事を店主さんへぶつけてみた。
    立地や味のベクトルは、アルコール提供して長時間滞在させる夜向きなのだが、何故昼のみの営業なのか、と。
    (余計なお世話😅)
    当初はそういうコンセプトで店を立ち上げたが、手伝ってくれる良いスタッフに恵まれず、止む無く昼のみとしているのだそう。
    店主さんは、関連会社が運営するマグロを中心とした飲食店で、夜は働いているのだと。

    スタッフの目処が経つ事を切に願う!