• 特製極上塩の天然あさりそば 並(1100円)

  • 少し間があきましたが、らぁ祭大阪南エリア 10店目、最終です。

    麺道 而今 総本家さんに やってきました。

    平日の夜、閉店15分前の 8時15分到着。
    半分くらい席が埋まってました。

    タッチパネルの券売機制です。

    一通り、タッチパネルでメニュー確認したのち 予定通り 特製極上塩の天然あさりそば 並 をポチっとな。特製でなくても良かったのですが らぁ祭最後なので少し奮発しました。

    着丼までは5分。

    あさりと塩というワード から 清湯系を想像しがちですが、しっかり白湯です。

    スープは 最初にあさりの風味がやってきますが、ベースの動物系のコクがあるので しっかり感あります。
    ベースは 鶏と豚の白湯なのかな?
    そこに、魚介とあさりって感じでしょうか。
    違ってたらすいません。

    麺は ストレート細麺。
    アルデンテ感ある茹で加減でかなり好み。
    麺どおしの絡みもなく、するすると食べられます。ちょっと技術を感じました。

    トッピングは 味玉、チャーシュー4枚、キクラゲ、タマネギ、カイワレ です。
    タマネギは少ししなっとしてましたが、味玉はしっかり味の絶妙半熟。
    チャーシューも柔らかく美味しいです。

    とにかく、バランスよく あっさりとしながら 満足度高い一杯でした。

    あと、食券渡した後、らぁ祭最終スタンプもらってからは 店主さんが らぁ祭の お話しをたくさんしてくれました。
    美味しく、楽しい時間を過ごさせていただきました。
    また 次回のらぁ祭も 参加したいと思います。

    美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。

    2020年8杯目