• 鶏白湯 鶏soba 大盛 味付け煮玉子(1030円)

  • この日は仕事で多治見市へ。
    前日から多治見市内のラーメン屋さんをチェック!
    おっ!このラーメン何処で見たことあるような??
    ここに行きたい!いや行かねば∑(゚Д゚)
    鶏白湯のスープが美味しそうなこちら三代目晴レル屋本店さんです。
    13時過ぎの到着となりました。
    駐車場は店前の他少し離れますが店の建物の裏手にあります。
    こちら広い平面駐車場でほんのちょっと歩きますがこちらの方が
    止めやすくていいですね(^o^)
    入口と出口が別々の一方通行。
    私が思い浮ぶ一方通行のお店と言えば丸亀製麺かIKEAですかね(^^)
    この待合、結構いいアイデアですね(^o^)
    寒い冬は暖かい所で待てますものね!
    暑い夏には冷房が効いているのかな多分?
    なんと言っても日本一暑い町になったこともあるんですもの(≧∇≦)
    待合室にはスープ、かえし、麺の説明書きがあります。
    ふむふむなるほど。楽しみ倍増です(^o^)/
    前の方が呼ばれて入店したので券売機で食券を購入します。
    事前に勉強して来たのでオロオロすることなく鶏soba大盛に
    半熟味付煮玉子をポチッと🖕
    920円+110円 都合1030円大台越えです(^o^)
    食券購入して振り返ると店員さんが待ってられました(^^;;
    食券を渡してカウンターに着席。
    ここにもメニューがありました(^^;;
    次回何にするかを研究用ですね(^o^)
    おススメの食べ方が書いてますが鶏sobaは特別な食べ方は
    ないようでごくフツーに頂けばええんですね(^o^)
    程なく着丼です(^o^)
    ちょっと高めのカウンターから卒業証書を受け取る感じで降ろします(≧∇≦)
    手作り感のある器に綺麗に盛付けられたトッピング美しい!
    ラーメンには珍しいトッピングの数々は食べるのが楽しみです(^o^)/
    細くてヒラヒラしたのは春巻きの皮でしょうか?見た目で盛り上がります!
    でもやっぱりこの感じ見たことがあるやんけどなぁー🤔
    鶏ポタージュスープいただきまーす!
    おーーーーーーーーーーーーっ!これは旨いわ(≧∇≦)
    思ったよりドロドロしてなくてコクと旨味が濃縮されていてサラッとした
    感じが私的には好みでええですね(^o^)
    鶏sobaは魚介出汁で割ってあるんでこのなめらかなさなんですかねー(≧∇≦)
    麺は中太麺のちょいちぢれ!
    説明書きにもあったようにコシと弾力のある麺がスープによく合ってますねー!
    私、太麺の柔らか目はちと苦手なんでよかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
    鶏のレアチャーシューは2枚入ってました。
    豚系はなく鶏オンリーですね。
    軽く炙りが入っていて旨いです(^o^)
    いろんな野菜が入ってます!
    じゃがいもの素揚げは厚めのポテチのようでウマウマですね(^o^)
    他にも蓮根、春巻きの皮、玉ねぎ等が入っています。
    どれも綺麗に盛付けされておりビジュアル抜群ですね。
    そうそう、山椒の実が入っていてこれがまたヒリリとしてええ感じやわ😆
    追加トッピングした味付煮玉子は塩味の効いた半熟黄身で
    美味しいやつでした。1個丸ままなので箸で半分にします。
    いびつなんで叫べず😱
    麺を食べ終えたところで残しておいたスープに
    三代目晴レル屋本店謹製の昆布酢を入れていただきました。
    この昆布酢美味しいかった(^^)
    もちろん完食完飲です(^o^)/
    麺は大盛で丁度良い量でした。ごはん🍚の無料サービスもありましたが
    私的にはこのスープにはごはんは不要で麺を少しでも多く味わいたいですね。
    ほんま美味しかった!これは再訪決定ですね!仕事入らんかったら作らな!
    ごちそうさまでしたm(_ _)m

    そして出口専用の扉から見送りしていただきました(^^;;恐縮。
    最後にずーっと気になっていたことを見送ってくれた女性店員さんに
    聞いて見ました。
    私の地元、兵庫県姫路市に姫路晴れ和soba天光さんというお店があり
    店名といいメニューの内容といいナイアガラと呼ばれている盛付けといい
    ここと関係のあるお店だと思い聞いて見ましたがご存知ない様子でした( ̄▽ ̄)
    ネットでも調べて見ましたがそれらしき情報はありませんでしたがどう考えても
    暖簾分けかプロデュースのお店だと思いますね(^^)
    姫路の天光さんには行けずじまいでしたがこちらで出逢えるとは嬉しいですね!