• 『特製 鴨出汁中華蕎麦(塩/中盛)』(1600円)

  • 【83杯目】『麺屋 yoshiki』さんで「特製 鴨出汁中華蕎麦(塩/中盛)」を頂きました。

    季節が進み、暑さが緩やかになって来ましたが、日々の寒暖差が大きく大変です。

    そろそろシーズンオフになるので、今日は、yoshikiさんのつけ麺『塩つけKTM(卵かけ麺)』を目的に伺いました。
    10時開店定刻の30分前到着で PPでした。
    開店時3人と、yoshikiさんでは珍しく空いていました。

    このお店は、店名のごとく『鴨🦆出汁蕎麦』がイチオシのお店であります。

    麺屋yoshikiさんの基本情報として……
    店主は名店「麺屋一燈さん」で修行され、その店舗を譲り受けて独立したとの事です。

    『TRY2020-2021(東京ラーメンオブザイアー)』つけ麺部門で優秀賞を受賞し、その実力から一気に人気店となったお店です👍また、今年は『食べログ ラーメン東京百名店』選出され、正に今、勢いのあるお店なんです。

    今日雨予報で、予想外に寒くて薄着で失敗。
    今日は「つけ蕎麦」目的に伺いましたが…やっぱり温かい方がイイかも?

    yoshikiさんは、カウンター6席で、1巡→2巡目まで50分待ちとなるので、yoshikiさんに伺う際は、早めに来て「一巡目狙い」なんです。
    定刻10時30分ジャスト開店。店主がお迎えです。

    今日の目的の一杯は、『塩つけKTM(卵かけ麺)』でしたが…外待ちしている間に体が冷えてしまったので…「特製 鴨出汁中華蕎麦」で『塩』に決定です。中華蕎麦の『塩』を初めて頂きます。
    この自家製麺を堪能しようと、「麺中盛(250g)」にしてご注文であります。

    待つ事、10分で着丼であります。いつもつけ麺なので20分待ちなので、ちょっと驚き🫢

    席にはお店のこだわり「お品書き」がPOPされておりました……
    「スープ:最上鴨🦆のガラ、丸鴨から出汁を取った鴨と水の無化調スープです」

    「麺:切歯24番を使用したほそ麺。春よ恋・はるゆたか・夢ちから跳粘を仕様し加水率38%にした心の味食品様特注麺です」

    「脂:丸鴨から取った鴨脂」
    「カエシ:浅利、蜆をベースにホタテ貝柱、昆布、鰹、椎茸を使用し、数種類の塩を仕様し作りました」との事で、素材に対するこだわりを感じますね。

    先ずは見た目…見るからに豪華な「鴨中華蕎麦」でありますね。中央のカモ🦆チャーシューのピンク色と三つ葉☘️のグリーン色がインパクト有りますね。麺表の鴨油がオイリーで輝いております。

    スープを一口頂くと… 醤油のコクと鴨出汁の旨味がガツンと来ます。鴨と蟹のWスープでありますが、鴨の味わいと蟹の味わいが主張せずにイイ感じでマッチしております。

    麺は中細ストレート麺です。コシが強めで弾力のある麺で、小麦粉の風味と味わいを感じます。硬めリクエストはNGでしたが、もう少し硬めなら文句なしです。
    こだわりの麺は、しっとりしており、麺に鴨油が絡み込み、とても滑らかな喉越しで啜れます。また、鴨油の芳醇な香りも一緒に楽しめます。中盛にして、大正解でした。

    具材は……『カモーン🦆』と4種の鴨チャーシューを主に豪華であります🤗
     ・最上鴨ロース赤ワイン煮チャーシュー
     ・最上鴨モモ肉チャーシュー
     ・最上鴨ローススモークチャーシュー
     ・庄内鴨ささみ
    +煮卵、刻み紫玉ねぎ、三つ葉です。
      
    この4種の鴨🦆チャーシューは、一枚一枚丁寧な仕事されており、素晴らしい味わいです。
    それぞれ厚みもあり、とってもジューシーで美味い。 

    特にスモークチャーシューは、小さめながら肉厚なんです!燻製?されており香ばしく、また、バーナーで炙ってあり、噛むと肉の旨味と脂身を堪能しました。

    4種の鴨チャーシューの食べ比べは感動であります。

    味玉もトロトロな黄身で文句なしです。刻み玉ねぎのシャッキシャッキ食感がイイ塩梅なんです。

    『鴨出汁中華蕎麦』…素晴らしい『塩の一杯』でありました。ここまで、鴨の旨味を引き出しているお店は、流石、yoshikiさんであります。

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。