祖師ヶ谷大蔵駅南口、ウルトラマン商店街沿いにある鶏白湯煮干しラーメン専門店に訪れてみました。
時間は16時過ぎで夜営業スタート直後で前客は無し。
お店に入るとすぐ左手に食券機。
メニュー一番左上の法則に従い、今回は「スペシャル登竜門」といういわゆる「特製」的立ち位置のラーメンでいきます。1550円…結構なお値段。
食券を店主さんに渡すときに、醤油と塩のどちらの味にするか聞かれますので、今回は個人的には珍しく塩でお願いしました。
あと、Googleの口コミが4.5になったとのことで、サービスで麺大盛り又は半ライス(山形ひとめぼれ)が無料で付けられますので、これは半ライスをチョイス。
学生の場合は両方サービスしてくれます。
まぁこの辺り、日大商学部や成城学園とかあるもんな…。
さて、そんなこんなで着丼。
ラーメンの他に海苔が別皿、味変用のレモン生姜ときのこオイル煮も付いてきます。
まずスープから…お、割に味濃い。でも旨い。
ベースは鶏白湯で、その鶏白湯に少し変化球を煮干しが与えている印象。
で、ジャガイモを濾した様な独特の柔らかなザラつきがある。
ただスープに入った刻みタマネギの味と食感が救いになるとはいえ、私個人としては味濃いめなので、後半少し失速して飽きがくる感が否めない。
しかし卓上調味料として柚子胡椒酢があり、それを使うとまた味に別の輪郭が出て面白い。
またラーメンと同時提供されたレモン生姜ときのこオイル煮は、レンゲに一口分のスープを入れて、そこに溶かしながら味わうのが良い。
直にラーメン自体に溶かすと、確実にスープに負けてしまいます。
ロールチャーシューはかなり美味しかった。
肉と脂のバランスがとても良い。
麺は太麺でツルモチ。
しっかりとした歯応えでスープに負けていない。
麺をあっという間に完食。
スープもほぼ飲みきり。
満足のいくラーメンでした…といいつつ、お値段的には仕方がない事ではあるけど、もう一声下がって欲しいかなぁ…。仕方がないんだけど。
席はほぼカウンターですが、一つだけテーブル席あります。
ごちそうさまでした!
あ、あとサービス半ライスがツヤツヤでかなり美味しかったです。