今日は先日から始まった限定麺が気になりめんとめしみそら@勾当台公園さんへ訪問。
14時頃の到着で待ちなしで入店しオーダー制のためカウンターの定位置になりつつあるいつもの端席に着席。
着席時、店主さま、女将さんへ先日の御礼のご挨拶をさせていただきお話ししながらメニューを確認するも今日は限定と決めてきたのですぐにオーダーし前払い制のためオーダー時に会計し待機。今日は気になっていた限定の札幌煮干-ニンニク-(並)をオーダー。
待つこと10分程で着丼。がっつり真ん中に鎮座したにんにくからパワー感じます。早速、麺からいただくとレギュラーの味噌と変わらぬ菅野製麺所さんの加水率高めで縮れが効いた札幌系の中太縮れ麺は黄身がかかった卵麺でもっちりぷりぷりとした弾力のある食感でスープと相性良く美味い。
スープは豚骨等の動物系をベースに醤油と煮干の旨みと香りが最初にガツンときますが、表面を覆うラードと動物系のコクと旨みが強く魚介過ぎないまろやかな味わいが重なり合い美味。そこに刻みにんにくを加えることでパンチの効いた味になりブーストがかかってウマ。
トッピングにもやし等の熱々の炒め野菜とたっぷりの挽肉の旨みが入ることで、スープに香ばしさと重厚さがマシ美味い。極太メンマにシャキシャキ玉ねぎも煮干には欠かせないマストアイテムで濃厚ながらもあっさり感もあり最後まで美味しい。
最後に動物系の旨みとコク、炒め野菜の香ばしさ、にんにくのパンチが重なり合ったコク深いスープをいただき完食。
みそらさんのベースのスープが間違いなく、塩も煮干も良く合い美味い一杯でした。
退店時にいつもと変わらず、少し世間話をさせていただき気持ち良く退店。
今日も美味しいラーメンごちそうさまでした。