• 『特製醤油ラーメン もち姫手揉み麺変更(中盛)+ワンタンTP』(1950円)

  • 【206杯目】『麺処 ほん田』さんで「特製醤油ラーメン もち姫手揉み麺変更(中盛)+ワンタンTP」を頂きました。

    『麺処 ほん田』さんの一杯は、一回/月は頂くべき一杯であります。

    前回訪問時、開店1時間前に到着し、シャッター前の PPながら、ほん田店主前〜厨房前カウンターに座れず、製麺所の席に通され、怒り💢憤慨しました。

    本田店主さんの究極の一杯を作るところをカウンター席からライブで観て、その一杯がそのまま自分の前に着丼する…そのライブを含めて、最高の一杯を求めて、また伺いました。

    今日は、ちょっと早めの10時ジャストに到着し、2 番目でした。ほん田さんは、公式には11:30開店なのですが、毎回11時にはフライング開店します。今日は肌寒く、開店時外待ち客は25人と…空いておりました。

    今日は問題なく、厨房前カウンターに座れました。

    ほん田さんの基本情報として…… 東十条の人気店が、2020.4月に秋葉原に移転オープンです。移転後、直ぐに人気店となり『食べログ ラーメン百名店』選出の行列店です。

    メニューは、基本『醤油と塩(各ラーメンとつけ麺)・汁なし坦々麺』の3種であり、お店イチオシは『醤油』であります。

    ほん田さんには、ほぼ月一で伺っており、毎回イチオシの『特製つけ麺』を頂いておりますが…今日は朝から曇り空で気温も12°と寒く、待っている間に身体が冷えたので、久々に『特製醤油ラーメン』に決定❗️
    また「もち姫手揉み麺」に変更し、この麺を味わうと、麺中盛にし、イチオシアイテムのワンタンTPして、ご注文であります。

    待つ事、12分で着丼であります。久々の『特製醤油』…美味そうです🤤

    先ずは見た目、濃い目醤油ダレに、これでもか!とたくさんの具材がトッピングされており、正に「豪華」な一杯であります。
    『特製』とはいえ、4種のチャーシュー+肉ワンタンとは、我ながら、ナイスなチョイスです🙌スープ表面には、うっすらと香味油?が漂っており、キラキラと輝いております。

    次にスープを一口頂くと…基本の「鶏・豚を主体とした動物系に煮干し・節系魚介出汁にハマグリなどを加えてダブルスープは変わらないと思いますが、キリッとした旨味を感じるスープです。

    一言で言えば、マイルドな味わいなんです。動物系、魚介系がそれぞれが主張せずに、バランス良く馴染んだ味わいで、なんとも言えぬ優しい味わいの醤油ダレスープです。

    ほん田さんの麺は、店内製麺所で作る自家製麺であります。通常の麺は、北海道産「はるゆたか」を主に3種類の国産小麦粉をブレンドしたそうです。

    今日は「もち姫手揉み麺」に変更をお願いしました。本田店主の前のカウンター席から見ていると…おもむろに麺箱から「中太のもち姫麺」を取り出しすと、麺箱の上で、本田店主自ら、丁寧に手揉みをしています。手揉みして、固めて…また崩してと。丁寧な仕事であります。

    仕上がった麺は…太めで、平たく捻れています。
    太麺なので、モチっと食感で、麺に粘り気を感じます。小麦粉風味は抑え気味ながらフワッと食感が美味いですよね。手揉み麺…堪能しようと「中盛」にして大正解です。

    具材は、こだわりの4種のチャーシューと追加トッピングの肉ワンタンが3個・味玉・メンマ・海苔3枚・薬味の葱と青葱です。

    お店イチオシ『4種のチャーシュー』は……『①豚肩ロース肉の低温調理レアチャーシュー』→非常に肉質が良く、厚みがあり、ジューシーです。

    『②豚ロースの吊し焼きチャーシュー(脂身)』→表面がカリカリで吊し焼きで余分な油が落ちており、美味い。

    『③豚ロースの吊し焼きチャーシュー(赤身)』→しっとりとして、とても柔らかい。

    『④鶏モモ肉のローストチャーシュー』→弾力が良く、皮がカリッとして、とってもジューシーです。
    と、チャーシューを一つ一つ味を確かめながら頂くと、本当に絶品なんです。本当に丁寧な仕事をしていると、毎回、感心させらる絶品チャーシューであります。

    4種のこだわりチャーシューもそれぞれ丁寧な仕上げで、味わい深くて旨味たっぷり……本当に贅沢な特製具材であります。

    『ワンタン』TP……生姜が効いた、餡たっぷりのワンタンが3個も入っております。皮は小さめで、肉餡がいっぱいのワンタンで、美味いです。今日は、ワンタンがくっ付いており、ちょっと残念。

    この、もち姫手揉み麺と醤油ダレスープとの相性と言うか、バランス良く。イイ感じで啜れます。

    途中から卓上の『自家製スパイス辣油』を少し入れて、辛味の味変を楽しました。これイケる❕

    一つ一つの具材も、素材にこだわって、丁寧に仕上げてる事が感じる、上品かつ豪華な一杯でありました。ハイクオリティで、丁寧な仕上がり。素晴らしい出来栄えでありました。

    『月一食べるべき一杯』間違いなく安定の一杯であります。寒く身体が冷えていたので、この温かい一杯が、更に美味しい感じました。

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。