土曜出勤で遅めのランチ。
烏丸地区はとても人通りが多く、13時を回ってもお気に入りの洋食店や萬福は外待ちあり。
一等地にあるこちらはいつ見てもガラガラで、土曜でも変わりない。
フランチャイズの名古屋店に行って以来、久しぶりに本場京都で訪問。
13時ちょい過ぎで先客1人…不安しかない。
大学生っぽいバイトと社員でやってる感じ。
名古屋で行った頃と違い商品名がなく、貝出汁か醤油か選ぶと味玉が付いてくる。
スープを一口、微妙。
貝の旨みは弱めで、初めて食べたときのようなインパクトはない。
全粒粉入りの円柱状の麺はグループの自家製麺で、あぁこんな感じだったと懐かしむ。
レアチャーシューは4枚、ジューシーながらまぁまぁかな。
味玉はM玉でかなり小さめ。
スープもそこそこにフィニッシュ。
予想通り、イマイチ。
オーナーは人類みな麺類出身、麺屋優光の2号店としてできたのが聖。
そこから拡大を続け、現在地がこれだとしたら残念な感じで再訪はないな。
烏丸エリアはラーメン激戦区だが、飛び抜けた店はないかな。
もうちょい開拓を続けてみよう。