• 煮干らぁめん、味玉(650円)

  • 産地、特徴の異なる数種類の煮干しや魚介類と、鶏ガラ豚ガラの醤油味のダブルスープ。香味油は煮干し油。麺は佐々木製麺の細麺。きれいに折り畳まれており、パツパツした食感が心地よい。量は150g。
    チャーシューは細長いのが2枚。適度な柔らかさで、味付けも好み。味玉は黄身がゼリー状の半熟。味がよく染みており美味。メンマは太いのが2本。優しい味付け。具は他に薄切りの長ねぎ。

    煮干しの旨味の詰まった優しい味わいのスープ。あっさりだが、旨味は潤沢。
    煮干しの風味を最大限味わって貰うため、スープの温度はあえて抑えめにしてある。
    麺は歯切れが非常によく、スープとの相性は抜群。長ねぎはアクセントに最適。
    チャーシューはしっとりして美味しいもの。味玉は絶品。これが毎ラークーポンで無料になるのは嬉しい限り。

    うまいヨゆうちゃんラーメンからの連食。
    「お前さっき煮干し食べたばかりだろ!」と言われても、ずっと行きたかった店。
    先の"ゆうちゃん"の限定が攻撃全振りだとしたら、こちらは攻防バランスの取れた一杯。
    もちろん、優劣をつける気はないが。
    二杯目ということも忘れ、迷わず完食。温くなったスープも、違った一面が見えて悪くない。

    尖った味付けではないが、非常に完成度の高い一杯。何より650円とリーズナブル。
    教会の駐車場を好意で貸して貰っているらしく、20台停められるのも素晴らしい。
    卓上には柴漬けの容器が。あまり得意でないので手を出さなかったが、ライスのお供や箸休めにするといいと思われる。