• 鴨出汁中華蕎麦(醤油)(900円)

  • 2021年9月22日(水)

    昨夜は前々からニボ美が行きたがっていたこちらの店を初訪問。

    18時33分に到着すると、店の前では11名の先客が入店待ちの状況です。

    外待ちの間に食券の購入を求められたものの、目当てであったつけ麺は既に売り切れとの事でした(汗)

    結局私は「鴨出汁中華蕎麦(醤油)」、ニボ美は「鴨出汁中華蕎麦(塩)」と「燻製半熟煮玉子」の食券を購入しました。

    そして、外で待つ事50分ほどで店内に案内され、席に着いて更に待つ事5分ほどでラーメンが到着です。

    若干曇った醤油スープには薄い油膜が張っていて、細麺の上にはペーストを添えたチャーシュー、ホウレン草、焼きネギが乗っています。

    先ずはスープを飲んでみると、穏やかな醤油の風味や塩味と共に、極めて緻密でいて円やかな出汁の味わいが口の中に広がります。

    尚、卓上の説明書を見てみると、丸鴨や鴨ガラと共に椎茸や昆布で取った出汁と蟹から取った出汁を合わせたWスープとの事です。

    ただ、私が味わう限りでは鴨のコクが極めて濃密に効いていて、他の素材は自らを主張する事なく旨味の層を担っている印象です。

    尚、蟹の場合は若干でも加わると明確に分かりそうなものですが、鴨の風味と渾然一体と化す事で自らの気配を巧妙に潜めています。

    次に麺を食べてみると、多加水寄りの細麺が適度な硬さに茹でられていて、風味には欠けるものの靱やかなコシと滑らかな喉越しを感じます。

    また、麺にはスープと共に鴨油が存分に絡み込み、啜り上げるとスープの味わいを感じると共に鴨油の芳醇な香りが鼻腔を瞬時に満たします。

    次にチャーシューを食べてみると、鴨胸肉のスモークチャーシューとパストラミが何れも若干厚めにスライスされています。

    スモークチャーシューは燻煙の香ばしい風味を帯びていて、噛み締めると凝縮された赤身の旨味や脂身の甘味が舌に極めて緻密に伝わります。

    一方、パストラミは周囲に粗挽き黒胡椒が施されていて、微かな塩味や仄かな胡椒の風味が肉質の旨味や脂身の甘味を鮮明に際立てています。

    尚、終盤でペーストをスープに溶いてから食べてみたものの、フォアグラの風味を幾許かは感じつつも味の変化は至って希薄である印象です。

    食べ終えた感想ですが、今まで食べた鴨出汁系の中では群を抜いて鴨の旨味を明確に感じる味わいでした。

    尚且つ、私が今年食べたラーメンの中でも間違いなくダントツのインパクトを与える極めて素晴らしい味わいでした。

    因みに、ニボ美の「塩」スープも一口飲んでみたものの、私には「醤油」の方が一段と鴨の風味が伝わる様に感じました。

    後で分かった事ですが、つけ麺は昼と夜で各々10食との事ですので、次回は開店前から並んでつけ麺を是非試してみたいと思います。

    ご馳走さまでした。