• 清湯鶏塩ラーメン(1210円)

  •  「そごう千葉」で開催されている秋の北海道の物産と観光展の後半に出展の店。昨日の祝日の10時30分に訪ねると20人程の行列ができていたので諦めて、平日の16時過ぎに再訪。今日はガラガラ。ただ150杯限定の特製札幌味噌ラーメンは売り切れ。まあ、味噌の店ではないので別にいいけど。清湯鶏塩ラーメンの食券を購入。PayPayで決済。空いた先に自由に座る。
     2分程で着丼。あまりの速さに吃驚。綺麗に黄金色の鶏油が浮いた透明なスープ。綺麗な丼顔。
     スープを啜る。丸鶏だけで丁寧に取られたスープは,鶏の旨味が凝縮されている。鶏油の香りも高い。でも、東京だとこれを超える鶏清湯は複数あるので、あまり感動はなかった。意外と塩味はハッキリしている。
     麺は,加水率がやや高めの中細ストレート麺。喉越しがよく、小麦も香る。この麺だったら味噌よりも塩で正解かなぁ(味噌は異なった麺を使っていたかもしれないが)。
     具は,大振りなロース肉の低温調理チャーシューが1枚。柔らかくシルキーな仕上がりで、味もしっかり染みている。鶏チャーシューも1枚。しっかり火が通っているが、これも柔らかく味しみがよい。どちらのチャーシューも美味だった。シャクシャクの太目のメンマが2本。薬味は、荒目に刻まれた葱。
     札幌では目新しいが、「やまぐち」や「トイボックス」などの味を知っていると、旨味が薄く感じた。味噌が売り切れるのもわかるなぁ。