• ねぎラーメン

  • 自転車で雨を避けつつ色々走っての帰り。東高円寺のばりこてさんへ。都立家政のお店しか行ったことが無かった。

    ねぎラーメンをバリカタで。麺が限界まで細いので硬め以上が推奨といった感じ。こちらは卓上の辛子高菜やごま、ニンニクを入れる時間があるので硬めでなくバリカタにする感じ。

    麺はとても細くて、これだけ細いのはなかなか見ません。新橋の豪快なお店の呑龍さんが稲妻のような速さで替玉出してきて、麺が細いから可能なんだなぁと思った記憶がありますが、どんな太さが忘れてしまった。

    スープはそんなに濃くないので調整したければ卓上のカエシを入れます。個人的にはあたった(擦った)ゴマとそのままのゴマは可能なら両方入れるタイプ。このお店は両方あります。

    明太が売り切れ。ならご飯もいいかな、なんて感じで時間的に替玉もいらないか。夕方来てたら替玉は必須だった感じがします。

    夜もやっているのが嬉しいですね。一蘭も昼夜問わないですが、あれはいわゆる博多ラーメンとは別物と思うので。。


    雑多な書き込みは以下に。

    自転車乗りが3人、同じところで止まってスマホを見ています。なんとなくみんな知り合いではなさそう。それは多分、ポケモンマスター笑

    今日もポケモンマスターらしき人々をあちこちで見ました。走りの頃は自転車で近所をマップしまくったものですが、当時は捕獲にテクニックが不用でそれがつまらなかった。今は変わってるのかな?流石に飽きてしまった。。