• 広島つけ麺(大辛、中盛り)(860円)

  • 甘酸っぱくて冷たい醤油味のつけダレ。表面には赤黒いラー油が浮かぶ。薄茶色の部分は芝麻醤由来か。辛さは普通、中辛、大辛から選べる。
    麺は中細麺。水で締めてコシが非常に強い。水切りは甘めで丼の底に溜まっているが、くっつき防止のためと思われる。量は300g。中盛りまで同価格。
    チャーシューは3枚。フライパンで温めてあり、適度な食感で脂身は柔らかい。具は他に茹でて冷やしたキャベツ、細切りの長ねぎ。
    つけダレの具は砕いたいか天。ザクザクした食感が心地よい。

    つけダレは当然辛味が強いが、同時に甘味と酸味も際立つもの。
    よく冷えて、これからの季節にぴったり。いか天の食感も独特で面白い。
    麺はきっちり締めてあり、中細麺なのでかなり多く感じる。噛み応えがあり、食べるのに時間がかかる。
    チャーシューは温める一手間で、脂身も美味しく食べられる。キャベツは広島つけ麺の特徴。ただ、量はもう少し欲しいかな。

    麺と具を食べ終えた後、つけダレをそのまま飲んでみたが、何かに似ている……
    しかし、その何かが思い出せない。スープ割りの有無は訊けなかった。
    というのも、妻の広島式汁なしタンタン麺の〆ご飯と温泉玉子が私に回ってきたので。
    残さないようにご飯ちょっとで頼んだが、それでも食べ切れなかったようだ。
    そちらを完食して、つけダレは少し飲んだところでごちそうさま。

    味は美味いんだが、広島カープの帽子を被った店主がぶっきらぼうなんだわ。
    温泉玉子の皿を半ば投げるように出したり、丼の置き方も荒っぽかったり。
    私は慣れてるからいいんだけど、妻はちょっと驚いてたな。開店直後で混んでた訳でもないので、そこは改善してもらいたい。
    もしかして、他球団のポーチに薬を入れてたから、機嫌を損ねたのか⁉︎Σ(゚д゚lll)