• 麻婆麺辛さ増し

  • 少し調べ物をして遅くなって。今日も少し寒いかなって日。⑤さんへ麻婆麺を食べに来ました。

    坦々麺推しのお店ですが、とんかつ屋さんみたいに先に来るごまを擦るのが面倒で。少し魂が疲弊していました。。

    テーブルにはみそスコ。女子率の高い安全安心なお店です。基本間違いがない。

    「間違いがないなんてつまらない」なんてまたひねくれて辛さ増しにw 40円で可能なので悪くない。個人的には辛さより痺れ増しがいいなー。

    で、来た麺は女子ウケの良い、白い柏餅が餡を包む最初の一歩みたいな器に入っています。(喩えがシュールw)

    見ると豆鼓(touchi)の入った本格的な麻婆豆腐で香りも良く豆腐の味もする。これがかなり美味しいのです。

    辛さ増しにはすべきと思います。しっかり痺れます。辛さはそんなにない。のでやはり辛さ増しがベター。

    とろみが少しチャプチェみたいに固まりつつあります。でも水分が少ないので気にはならないかな。


    ・・・そう。
    ここまで麺について話していない笑


    麺、がフェットチーネのルックスで米粉のフォーみたいな話してびよんびよん感。グルテン多めの稲庭うどん的な。

    水分が少ないモチモチ麺はひっつく笑

    でもよく探せば麺から出たのか底に水分は少しあります。これを混ぜて麺をほぐしつつ進行。チンゲンサイもひっくるめて混ぜます。

    混ぜないと味が馴染まない。スプーンで麻婆掬って口の中でマリアージュ(恥ずかしいw)するのが得策かも。

    相変わらず麻婆が美味しい。プルーンみたいな巨大キクラゲが素敵。

    これは美味しいなー。先般の蝋燭屋さん、神田の覇王に続き3着。ぶっちゃけ麻婆豆腐だけならいい戦い。ハーフ坦々麺と麻婆飯のセットが最強に見えます。

    さりとてフォーもクセになる食べ物。普通にまた来てこれを食べていたりしそうです笑

    結局、あたらずのゴマは後半ざらっと撒いてみて。これもプチプチ食感で楽しいかも。

    いやー全体的にレベル高い。
    お店も明るく広くてお喋りに最適。半地下という隠れ家要素もあり。すぐそこの香味徳さんの銀座限定の白牛骨ラーメン同様、知っていると便利な銀座の良いお店だと思います。