• ぶどう酸椒つけ麺、メンマ

  • 久方ぶりに雨や曇天っていいなと思った日。これならなんとでもなる。ん、梅雨恋しいってこと?w

    なんだかな。

    そんなメニューが新宿武蔵にできたと聞いて行ってみました。(途中、小滝橋の二郎に結構な列が。龍の家には列なし。ちょっと驚き気味。)

    その名も、ぶどう酸椒つけ麺。秋刀魚煮干しとぶどう山椒の酸っぱいつけ麺。すっぱくてシビれる!!ってどんなのかw

    自家製ぶどう山椒のピクルス、温玉、牛バラ肉の実山椒ソースがけ。青山椒と花椒のシビれるラ〜油と秋刀魚煮干し香るやみつき酸辣スープとのこと。思わずメンマを追加。お腹空いたから大盛で。

    恐ろしいことにここは大盛で400gくらいなのだけれど、最大1kgまでいけるとか。。大盛りの2.5倍。テレビで2kgとかいうのがどれだけアレか分かります。

    さて、先にメンマ。胡椒和えのメンマは見るからにコリコリで。これはいいメンマ。

    後からものが、、来ますがよく分からないルックス。つけ汁はネギだくで赤い。麺は白髪ネギがいっぱいな上に緑のソースと実山椒、お肉が載っています。

    アルファルファみたいな白髪ネギを入れて麺だけ食べると、酸っぱいw 辛さはそんなにないけれど、しっかり酸っぱい。そんなにシビれはしないかな?

    ならばと実山椒を齧ると、酸っぱw ピクルスでさながらレモンの種。香りはぶどう系。素敵です。

    では?とお肉を食べると、これは特に甘辛とかいった味はなし。つけ汁が十分個性的だからか。。

    しかし、メンマをつけたら結構つけ汁がいっぱいいっぱいで。具沢山もいいところ。麺が入らないのでメンマをちょっと入れて麺と一緒に食べる感じに。

    まず、麺は流石の武蔵。シコシコでかなり腰のある6mmくらいの四角断面のうどんみたいな。下手すると麺が1匹、うなぎみたいに逃げそうな感じもw

    それを酸っぱいつけ汁で。これだけ山椒オールスターながら、シビれはあまりない。やはり馬鹿みたいな花椒に慣れるとそうなるか。

    痺れはそこそこ、辛さもまぁそんなに。しかし、酸味は結構あります。酸っぱいもの好きでこれなので、結構じゃないかな?それ系の冷やし中華みたい。

    美味しいというより、酸っぱいw
    秋刀魚煮干しとかどこに消えたのか。

    で、気がついたのが温玉。

    マイルドになるアレ。

    どうなるのか?

    割って混ぜてみた。。


    驚くほどマイルドにw
    酸味も消えて。なんだか嘘みたいな変化。

    どっちかと言えばこちらの方が好きかも?というか酸味をあれだけ味わったから、という気もしますが、やっと落ち着いたかなって感じ。お肉もこれの方がいい。

    大盛にしておいたのでこれもまた堪能できて。とりあえず、面白い麺ということは解りました。謎は、解けたw


    雑多な書き込みは以下に。

    #auの件、結構長引いてて驚き。レンタル回線の楽天もダメだったのかなと聞いたらなんと

    窃盗犯による桃のメルカリ・路上販売にメロン追加へ…茨城で収穫直前のメロン150個が盗まれる

    #山崎県産再び。あとはブドウかな。。

    男性は死亡時銃を携帯していなかったものの、車内から拳銃と弾倉が見つかったほか、3日公開された追跡時の映像に、男性の車から発砲したとみられる場面があったと警察は主張している。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bfffc3db97402edd2c0f65c9d9504c04f666dad6

    4:ななし:
    弾倉何回交換したんだろう?

    69:ななし: ID:hDpdNGKma.net
    >>4
    45ACPなら8発くらい
    9mmなら12発くらい
    だったはず
    つまり45だろうから6本・・・え?!?
    #なかなかに信じがたい。
    いいタイミングだからバイデンさんもこの警官から銃を奪ってはどうか。

    GPU価格が50%急落、NVIDIAは「GeForce減産要請」TSMCは拒否「iPhone減産で暇だからどんどん作るわ」

    暗号通貨の価格が下落したことでマイニング需要が陰り、GPUが市場でダブつき相場が下落していると報じられていた。

    そんななか、NVIDIAが次世代GPU「GeForce RTX 40」シリーズ用のウェハーを発注しすぎたため減らすことを望んだが、TSMCが応じなかったとの噂が伝えられている。

    8 ヨーロッパオオヤマネコ(愛知県) [US] 2022/07/04(月) 15:21:46.21 ID:OKLN20pa0
    ソニー「よう」
    シャープ「誰だお前」
    ソニー「なんだと」

    交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。

    ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
    シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
    ソニー「じゃあ部分提携な」

    提携スタート

    ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
    シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
    ソニー「くそったれ」
    サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
    ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」

    ソニー、シャープから離れる。

    シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
    東芝「うちに作ってくれよ」
    シャープ「よっしゃ」
    東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
    シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
    東芝「うちが先だろ」
    シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
    東芝「だからこっちも急いでんだよ」
    シャープ「ばーか」
    東芝「死ね」

    東芝、シャープから離れる

    シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
    シャープ「助けてくれ」

    50 ピューマ(神奈川県) [US] 2022/07/04(月) 15:34:47.43 ID:6AR2V7Us0
    >>8
    面白かった

    138 ターキッシュアンゴラ(大阪府) [ニダ] 2022/07/04(月) 16:21:54.73 ID:KQ0ZskbX0
    >>8
    これ、つい最近に日経新聞にシャープの失敗の特集記事があったけど、シャープはソニーの要求に技術レベルが達してないから納入できなかったってなってたぞ。
    あと、東芝なんて全く出てもこなかった。
    #最初のは契約通りならそれはそれ。
    他は世界の仕組みというか、なんかちょっと面白かったw

    「記憶をほとんどその日に置いてくる私ですが、出会ったときの季節、景色を今でも思い出せます」

    #毎日忘れてくw