• 煮干醤油らー麺・岩のり・味玉(1080円)

  • 仕事で都賀駅に行ったので、「食べログ」で調べるとこの店が1番だった(3.60)。
     12時10分に店に着くと、5人ほどの行列。人気店のよう。5分ほどで入店。
     煮干醤油らー麺(830円)の岩のり(150円)と煮玉子 半熟(100円)のトッピング。店に入ると、美味しそうなスープの香りがしたので期待する。
    10分ほどで着丼。オーソドックスなビジュアル。
    スープを啜る。上品な煮干しの旨味が広がる。臭みやえぐみはなく、丁寧に取られたスープ。1日10kgの白子産の煮干しや良質の豚や鶏、新鮮な野菜を使い天然素材だけを使用した無化調を謳っている。表面は、鶏油が覆う。でも、食べ進むとやや塩っぱいかな。
     麺は、加水率高めの中細ストレート麺。ツルッとした喉越し。あっさりしたスープなので、相性はよい。「山田食品特選 香麺」の看板が出ていた。でも、それほど小麦は香らなかったなぁ。
     具は、昔ながらの股肉の叉焼。噛み締めると肉の旨味を感じる。他に、岩のり・メンマ・煮玉子・ナルト・青葱。岩のりは、スープによく合う。青葱も嬉しい。トッピングした煮玉子は半熟とあったのに、火が通り過ぎ。黄身のまん中が辛うじて半熟だっただけ。
     店主が、弟子に終始𠮟っていて、それが不快だった。挨拶は、気持ちよかったけど……。