• らーめん(TON)豚そば(850円)

  • 今日は雨が時々降ります。
    かと思えばお日様が。。。
    雨上がりのお日様は気持ちが良い!!
    山の木々達も生き返った様に緑鮮やか。。。
    今日は近場です。
    歩いて散歩がてらお店に。。。
    山を下りて行くと。。。
    「とんこつ 飛豚(BI-TON)」さん
    今回のお店は店名通り豚を全面に出し約12時間炊いたスープ、拘りの麺、背脂などを使用した濃厚豚骨ラーメンが売りです。
    以前は「ノボリザカ」さんが入ってたお店。
    3時頃のお店は空いており、すぐにカウンターに・・
    アララ?券売機故障とか・・
    口頭注文で「らーめん(TON)豚そば」850円をお願いします。
    よく考えればコチラのらーめんは醤油とか塩の表記がありません。
    暫し後「らーめん(TON)豚そば」登場!!
    お盆に乗ったシックな丼の中にはトロミのありそうな豚骨スープ、チャーシュー、メンマはその上。。。
    粗ミジンのネギ。
    天にはクランベリーとナッツの粒々。。。
    先ずはスープを一口!!
    ご自慢の豚骨スープは、思いの外、重たいスープではなく、軽やかなスープ。
    しかし豚骨の旨味もタップリで醤油も角が立つような事なく、円やかで美味しいスープ。。。
    もっとガツンと来るかと思いきや、豚の旨味がジックリ味わえるスープです。
    前回「脂豚(ABUTON)そば」で脂の多さにイマイチ感がありましたが、このくらいの脂が丁度良い。

    麺はさがみ屋製麺の細麺と言うより、中細ストレート麺。
    細麺の替え玉もありますが爺ィには丁度良い量ですね。

    チャーシューの味付けはシッカリ!
    程よい柔らかさで美味しい。

    メンマはやや濃い目の味付けでコレもスープに負けていません。

    クランベリーは甘酸っぱい風味でこの豚骨スープの味変に良い仕事。
    ナッツも入り、味の奥深さに貢献しています。

    しかし、途中で味変したくなりましたが・・
    カウンターにあるのはブラック・ペッパーと一味・・
    生玉葱があったらなぁ・・

    スープの最後の一滴まで頂きました。