• 黒岩ラーメン(硬め多め)、半熟味付玉子 くろたま(醤油味)、粗みじんの生ニンニク(950円)

  • あっさりした豚骨醤油味のスープに、こってこての背脂チャッチャ系。麺は長多屋製麺の中太麺。硬さは適当でコシが強く、もちもちした食感。
    チャーシューは巻いた豚バラ肉。箸でつまむとほろほろと崩れるほど柔らかく、旨味もしっかりある逸品。味玉は黄身が鮮やかな橙色で、液状の半熟。味はさほど染みていない。
    岩海苔は原草を乾燥させた黒ばら海苔。丼全体にたっぷりと盛られるので、スープに浸してしんなりさせる。具は他にメンマ、九条ねぎ、海苔。

    デフォのラーメンに、岩海苔をトッピングした一杯。わかめは省かれている。
    スープはあっさり、背脂はこってりでバランスが取れている。それでも背脂は増したい。
    表面を覆い尽くすほどたっぷりで、それでいて癖も臭みも一切なく、本当に美味い。
    カロリーと脂質はちょっと不安になるが……

    毎月29日は肉の日で、「Facebookを見た」でチャーシューが2枚増し。これがまた、とろける柔らかさで美味いんだ。
    岩海苔は風味がよく、しんなりさせると背脂と驚くほど相性がいい。味玉は絶妙な半熟具合で、50円と格安。それ以外の具も総じて卒がない。
    そして、忘れちゃならない粗みじんの生ニンニク。風味が非常に強く、スープにパンチが出る。
    臭いはあるので、支障がない方に限るが。

    最後はスープもほぼなくなり、背脂とニンニクと岩海苔をれんげですくって完食。
    私にとって、一番美味い背脂チャッチャ系。岩海苔もいい味出している。
    本来なら、これにライスを合わせたかったけど、この時点ではまだ食欲が戻っておらず。

    PayPayが利用可能。キャッシュレス・消費者還元事業対象店舗。まちかどペイペイと合わせて、10%のポイント還元。

    2019年10月、消費税増税に伴い麺類0〜50円値上げ。ラーメン類は値上げ、つけめんと油そばは据え置き。

    追記。
    12月5日から、店主体調不良につき臨時休業中。再開は検査結果が出てからになるので、現時点では未定とのこと。
    くれぐれもご自愛くださいm(_ _)m

    12月28日から営業再開されたとのこと。