• つけ麺・麺大盛(850円)

  • といった具合で、先日食べ損ねたJapanラーメン道のつけ麺をようやく食べることができた。

    開店15分前に店に到着。おぉ、1組待ってる。とりあえず食べられそうだ(限定20食)。しっかり注文し、しばし待つ。つけ麺効果なのか、開店と同時にほぼ満席。そうこうしているうちにつけ麺到着。

    そうそう、こんな感じだったよな。麺とつけ汁と具材がセパレートに盛られてる。つけ汁からは魚粉の香りがふんわりと香る。さっそく何もつけない状態の麺をツルリと。うんうん、ほどほどにムチムチでツルシコな太麺。つけ汁にたぐり、ヅルっと一口。あぁいい感じですねぇ。ちとインパクトが弱いような気がしないでもないけど、麺とつけ汁の関係性は悪くない。そしてキャベツやもやし等の野菜類と共に食すと...

    あっ、やっぱかぁ。麺とスープの間に野菜が入ってくると、味の主張がだいぶ弱まってくるような、薄ぼんやりしてくるような。

    ここはもうちょいスープの主張が強くても...でもあんまり濃いめだと食べ疲れしそうだしなぁ。

    そして最後のスープ割りはとても美味しかった。魚介系の風味がストレートに身体に染み渡る感じ。

    まぁ何はともあれ、この店の夏の恒例が食べられただけ良しとしなくては...だね。ごちそうさまでした♬